超乾燥肌の今年の対策は

我が街松山は今日から三日間雨みたい、です。
気温はさほど低くない(予想最高気温15度)ですが、でも冬、ですよねぇ。

身の回りも冬仕様になってます。


皮膚科のクリーム - 1

スキンケア用の保湿も、乳液(写真左)からクリーム(写真右)に。
乳液で充分な気もしますが、なんとなくクリームの方がより乾燥から守ってくれる気がしちゃうんですよね〜。


これは薬剤師の友達から教えてもらって皮膚科で出してもらったヒルドイドローション&軟膏なんですが、確かに良いです。
つけた時から驚くような変化があった・・・訳ではないですが、今年はまだ乾燥によるツッパリ感を感じません。
それに、毛穴が目立たなくなった気も、します。

実は、母も以前肌が乾燥によるかゆみを感じた時に同じものを出してもらってましたの。


しばらく使い続けるつもりです。

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ジョンマスターオーガニックのシャンプーとかボディミルクとか

行動が数珠つなぎで動いていくってこと、ありません?

私は、結構あります。

今回紹介するジョンマスターオーガニックも、羽田空港JAL系免税店で別のものを買うつもりが置いてなく、これもいいですよと店員さんに勧められて購入したのが最初、でした。

ただし、その時買ったリップクリームは残念ながら私には合わなかったんですけど。
オーガニックでも肌(唇だけ敏感肌な私)に合わないって、あるんですよぅ。


旅行後にチェックしてみると、元々はヘアケアコスメから始まったブランドだと分かり、では次回はシャンプーなども買ってみよう!と思いました。

でもぅ。


羽田空港 - 1 (4)

免税店で買ったのは、結局これのみ。
だってぇ、JALカード利用で割引してもらってもネットで買う方がずっと安いんですもの。


ジョンマスターオーガニック - 1 (1)

なので、楽天で買いました。

オーガニック・ハーブってより、薬草に近い香り(特にイブニング・プライムローズ・シャンプー)です。
私が感じたのは、シャンプーはイランイラン、トリートメントはラベンダーの香りですわ。
ですから、この二つの香りが好きでない方には向かないと思います。

悪くは、ないです。
でも、今まで使用してた台湾の「阿原」やスイスの「ラウシュ」より良いかと言われると、う〜ん・・・。
この二つはシャンプーのみでもいいぐらいですけど、ジョンはトリートメント無しではちと厳しい。
なので結果結構なお値段になっちゃいます。

再購入は、無いかなぁ。

ちなみに、免税店で買った「ディープスキャルプフォリクル トリートメント&ボリューマイザー」は可もなく不可もなく、です。


ジョンマスターオーガニック - 1

いろいろ試すのが好きなので、ボディミルクも買いました。

これも悪く無いです。
私の超乾燥肌には、夏用にいい使い心地ですわ。
容器も縦長で収納に便利ですし。

ただ、大人女子にこの香りはちと甘すぎ(ブラッドオレンジ&バニラ)かなぁ。
これから夏ですし、柑橘系かグリーン系の方が好みですわ。


さぁて。
夏用ボディクリーム or ボディミルク探しの旅を始めましょうか。

テーマ : コスメ
ジャンル : ファッション・ブランド

2016年の春夏ファンデはゲランのペルルブラン ライトブースター コンパクト

2016年の桜前線が、上昇中。

それに伴い私は春夏のファンデを、検索中。

お気に入りのゲランがこの2年ほどハイライトにシャドーまでついた3色パクトだったので「なんじゃ、こりゃ」と購入を見送ってたんですけど、ワタクシと同じ意見の大人女子が多かったのでしょうか。
今年は、元(ハイライトのみの2色)に戻りましたわ。


ゲラン パウダーファンデーション - 1

でも、名前が違うような・・・と調べてみると、過去に私が買っていたのは「パリュール クリスタル パール パウダリー ファンデーション」でしたわ。

使い心地も違うのかしら?


でも、おばさんの味方ゲランを信じて、

買いますわ!

テーマ : スキンケア&コスメ
ジャンル : ファッション・ブランド

JALの空港免税店で買ったニールスヤード レメディーズ

2015年12月羽田空港にて。


ロクシタン - 1

以前シドニーに旅立つ成田空港のJAL系免税店で購入したロクシタンのふきとり化粧水の香りが、とても私好みでした。
基礎化粧品の香りって、結構重要ですよね。
「香りに癒されてお肌の調子が上がる」って効果も、少なからずあると思いますもの。

この旅は成田ではなく羽田空港発だったのですが事前予約しようとサイトに入ると、同じJAL免税店でもこちらには置かれてなかったんです。

う〜ん、残念だけど仕方ない・・・と別の免税店を探すも、この商品がないんです。
調べてみると、どうも販売を終了した模様。

も一度、う〜ん、残念だけど仕方ない・・・と、再びJAL羽田免税店のサイトに戻り、良さげなものを探してみると・・・。
同じオーガニック系コスメで、ニールスヤード レメディーズが目にとまりました。
イギリスのブランドですよね、買ったことはないけど名前は知ってます。
アットコスメに入りチェックしてみると、悪くないみたい。

よし、これを第一候補にしましょ。
ただし、香りが独特なようなので予約はやめておきますわ。


当日、お店で香りを確認。
あ〜、確かに、ちょっと人によって好き嫌いがありそう。
私は、なんとか大丈夫かな?

買います!


ロクシタン - 1 (1)   ロクシタン - 1 (3)

まずは、フランキンセンス ウォーター(2400円)。
ブルーのボトルが美しいのですけど、これがですねぇ、ガラス(割れもの)で重いです。

はい、それを台湾まで持って行ってスーツケースに詰めて持って帰ってきましたよ。
それも、2本。
購入の際にちゃんとプチプチで巻いてはくれましたけどね。

なので、強くお勧めは致しませんわ。

あと、量を調節するためのプラスチックの中ぶたがありません。
私はすんでのところでポンプディスペンサー(300円)に気づき、合わせて購入いたしました。


ロクシタン - 1 (2)

乾燥肌にはやっぱりオイルよ!とこちらも買いました、フランキンセンス フェイシャル オイル(5400円)。


ロクシタン - 1 (4)

おまけでポーチをいただけました。


肝心の使い心地は、ですねぇ。
大丈夫だろうと思った香りが案外気になり、慣れるまで少しかかりましたわ。
同じオーガニックでも、ロクシタンと全然違いますから。

でも、使い心地は悪くないです。
この二つを使うと、翌朝お肌がふっくら柔らかくなっていると感じます。
私の超乾燥肌には乾燥しているヨーロッパで作られているコスメが合うのかしら?

これって、オイルだけでも感じられる効果なのかしら?
もしそうなら、オイルはリピート大いにあり!です。

でも、この二つの相乗効果だとすると、う〜ん・・・。
スーツケースの中で割れる心配+重さ < 効果の勝ち、でやっぱり両方買う、かなぁ。

テーマ : コスメ
ジャンル : ファッション・ブランド

冬のラ・ロッシュ・ポゼ

寒かったり暖かかったり、不安定なお天気が続いております。

でも、全般的には暖冬、かしら?

肌がピリピリするほど乾燥を感じることは、あまり無いので。


ラロッシュポゼ - 1

乾燥によるかゆみを伴うブツブツ(主に腕)対策に台北で買っておいた、ラ・ロッシュポゼのCICAPLAST BAUME B5も、今のとこは活躍場面がほとんどありません。
ただ、いただいたパンフレットにいろんな皮膚疾患に有効とあったので、最近ポツポツ出てくる吹き出物にヌリヌリしてみたら、効き目あり!な感じです。

傷跡を薄くする効果もあるらしいのですが、ニキビ・吹き出物跡にも効くかしら?

なお、パッケージにイラストがあるように、赤ちゃんにも安心な成分らしいですよ。


ラロッシュポゼ - 1 (1)

一方、こちらは同じラ・ロッシュポゼのHYDRAPHASE INTENSE RICHE、一日中保湿してくれるクリームです。

これは、ですねぇ。
以前試供品をいただいたのですが、好みの香り(ナチュラル系では無い)だったので本品を購入しちゃいましたの。
軽い使い心地なんですけど、結構しっかり乾燥から守ってくれている気がします。

あ。

暖冬だからではなく、これらのおかげでこの冬の乾燥をあまり感じないのかしら?


どちらも日本のラ・ロッシュポゼのサイトには無いようですが、楽天やアマゾンなら手に入るようですよ。



追記

台北・保慶薬局(台北市大同區保安街21號)で購入した値段を、書き忘れてました。
定価は、CICAPLAST BAUME B5が100gサイズで850台湾元、HYDRAPHASE INTENSE RICHE(50ml)が1000台湾元でしたが、どちらも1割引にしてもらえましたよ。

テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター