2013年1月台北旅フィニッシュ!

2013年1月台北旅。
やっと今日で終了です・・・はい、多分。

〆は、台北発羽田着JAL便の機内食で。

JAL機内食

羽田発便の空弁(今は空膳に名称変更?)がお気に入りのワタクシですが、


JAL 機内食

台北発の普通の機内食もそんなに悪くないです。
エコノミーの機内食に特に期待をしてないからかもしれませんけど、JALさんはそれなりに頑張っていると思いますわ。

昔に比べると野菜も多いしデザートがフルーツだし、カロリー的にもよろしいんじゃないかしら。





あぁ、そろそろ機内食が食べたいかも・・・・・。




おまけ

2013年1月羽田空港

この時は前日東京に雪が降り、そのせいでフライトスケジュールが乱れ、その余波で翌日出発の私も台北からの離陸が2時間ぐらい遅れたのでしたっけ。

こう言う時、羽田からの国内線も同じJALだと、きちんとアレンジして下さるので何の心配も無く安心です。
離陸が遅れる事を前日に電話で知らせて頂きましたしね。(マッサージ中だったのでちょっとビックリしましたけど)
私は、ゆっくり台北の朝を過ごせて嬉しいぐらいでしたわ〜。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台北 姜太太さんの肉まん

2013年1月台北旅。

これまで何度か買った事がある姜太太さんの肉まん。
今回はお土産にもしようと、最終日の朝に購入しました。

姜太太1

MRT忠孝復興駅2番出口を出て右、復興南路一段を1分ぐらい南下すると建物と建物の間の軒先で販売されてます。

姜太太2

日本の肉まんより二周りぐらい小さいですが、1個15台湾元(約50円)はお安いです。

肉まんの種類は、瓠瓜肉(ひょうたんと肉)、豆沙(あずき)、素菜(野菜)、酸菜(キムチ)、韮菜肉(韮と肉)、高麗菜(キャベツ)、鮮肉、雪裡紅肉(カラシナの一種と肉)などがあります。


姜太太3

私は瓠瓜肉と韮菜肉を購入しました。(ところで瓠瓜ってヘチマの一種だと思ってましたがヒョウタンだったんですね)


見た目が同じで間違えそうですけど、

姜太太4

肉まんを入れたビニール袋にちゃんと種類が分かるシールを貼ってくれますから、安心ですよ。

日本に持って帰って食べると少し薄味に感じましたが、冷凍にしておいて台北が足りなくなった時に食べると、3割増で美味しく感じるんじゃないかな。

うん、次回のミッションですね。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台北 寧夏夜市近くの萬福號さん

大抵の場所に一人で行けるワタクシですが、なぜだかどうも行きづらいのが夜市。

寧夏夜市

寧夏観光夜市はB級グルメを色々味わえる素敵なトコらしいのですが、私は未だ未訪問です。

2013年1月に偶然その横を通ると街灯が私を誘ったのですが、残念ながらもう食べるものを決めていたので、この時もやっぱり素通りしてしまいました。

いつか、友達を引き連れて行ってみたいなぁ。



萬福號1

で、決めていた物とは、寧夏路のすぐ横の通り重慶北路二段を北に入って1〜2分の萬福號さん、の「割包」です。
割包とは、蒸しパンに豚の角煮がはさまった中華饅、かな。

萬福號2

メニューには「刈包」(45台湾元)と表示されていました。
メニューを見ると、ワサビ味(芥末)もあるみたいですね。

こじんまりしているけど、あたたかな雰囲気を感じます。
私と入れ違いにお店を出るおばあちゃんが「ここのは美味しいわよ」と話してくれましたわ。
それを聞いた店員さんが嬉しそうな恥ずかしそうな表情を浮かべていたのも、好印象でした。

萬福號3

その時はお腹が空いていなかったので持ち帰りにしたのですが、う〜〜ん・・・それが失敗でした。
出来立てならフワフワであったろうバンズが、容器の中で蒸れてペタッ&ベタッとしてしまいましたの。
豚の角煮とピーナッツ粉の甘さがやさしい味なんですけど、実際はも〜っと美味しいはずですわ。

潤餅(中華式ラップサンド)も美味しいらしいので、次回は割包を店内で頂き、潤餅を持ち帰りにしたいなぁ。



萬福號  台北市重慶北路二段29號  営業時間:10:00~20:00  不定期に月二回休み

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台北 松山空港の春水堂さん  そして・・・

他の台湾好きさんのブログを拝見してましたら、東京代官山に、珍珠奶茶(タピオカミルクティー)で有名な台湾の春水堂さんが出店されたそうです。
お江戸に住む人達は、いいですわねぇ。

尤も、QQ(クニュクニュ)ラブのワタクシですが、これはあ〜んまり心引かれる飲み物ではないんですの。
だってぇ、飲み物なのに結構お腹いっぱいになっちゃうんですもの。
それに聞くとこによると、かなり高カロリーな飲み物なんだそうですよ、奥さん。
確かに、微糖で注文しても作るのを見ていたら結構な量のお砂糖が入ってましたからね。

でもここでなら、時間があれば飲まない訳にはいきませんわ。

台北 春水堂1

台北松山空港内にある春水堂さんです。
出発ロビーの2階にありますので、チェックインして荷物を預けた後に行けますからね。

台北 春水堂2

ど〜んと置かれた珍珠奶茶、これで小サイズ(75台湾元/約240円)です。
市内のお店に行った事がありませんのでこれが空港値段なのかどうかわかりませんが、75台湾元はお得だと思いますわ。

この時は飛行機の出発時間が遅れた為ゆっくり頂けましたが、通常のJAL便だと、朝早めですから利用するのが難しいかしら。(朝7時から営業しているようですが・・・)
でも時間さえ許せば、必ず寄って最後の台湾を味わいたいですわん。


今回も飲めるかなぁ。



はい。
と言う訳で、ちょっと遅めの夏休み、7ヶ月振りの台北に、台風が去ったばかりの台北に、


行ってまいりま〜す!

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台北駅地下街のマッサージ屋さん

前回の華雲堂さんで2013年1月台北旅での「台北で癒される」は終了したつもりでしたが、一つ忘れてました
なので、追加でもう一カ所ご紹介。

台北 地下街マッサージ

場所は、台北駅の地下街です。
え〜、台北駅の地下街は3つか4つありますが、ここは一番北の筋(Y區)ですね。
写真を見ると、Y12出口横のようですわ。


見たまんまの、クイックマッサージ屋さんです。
もしかして、客引きの声かけをされた方がいらっしゃるかも?

こんな簡単な作りのお店ですが、台湾的グイグイマッサージでしっかり揉んでくれ、料金は10分100台湾元(約300円)ととってもお手軽価格です。

ただし。
横を歩く人達に、己のだらしない姿をまるっと見られてしまいます。
なので、乙女女子にはお勧めできませんわ。

私?
私はどうせ知っている人はいないし〜と、台北駅北の問屋さん街や迪化街への行き帰りにちょこちょこ寄ってます。

なお、施術師さんは目が不自由な方もいらっしゃいます。

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター