東京 AUX BACCHANALES(オーバカナル)

2012年8月お江戸旅も、やっと最後の記事です。(多分・・・)

東京在住のYさまと落ち合い、彼女が連れて行ってくれたのは、フランスの香り漂うブラッスリー「AUX BACCHANALES(オーバカナル)」でした。
帝国ホテルに宿泊していると言っていたので、そこからほど近いココを選んでくれたんです。

優しいYさまっ!

オーバカナル1

ホントにパリにあるお店みた〜い。

オーバカナル2

ごめんなさい、既に記憶が朧(おぼろ)です。
手前はキノコと砂ずりのソテーだったかなぁ。
右奥はクロックムッシュ(パンにハムとチーズを挟みベシャメルソースを塗って焼いたもの)です。

オーバカナル3

ステーキフリットも、このドサッとした盛り方がパリを思い出させてくれます。
マスタードをチョロっと付けたステーキを頬張りつつ、長らく行っていないパリを思うワタクシでした。


やっぱりTOKIOは都会ですわぁ。
日本にいながら異国の香りを楽しめますもの。

近頃は東京に行っても素通りかせいぜい友達に会うくらいでしたけど、たまにはじっくり東京を楽しむ旅もよいですわねぇ。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

麻布かりんと マヨネーズ味ときんぴらごぼう味

2012年8月お江戸旅で、友達へのお土産&自分用に購入した麻布かりんと。

友達からお土産で頂いたことがある美味しいカリントウなんですが、この旅で必ず買って帰ろうと思っていた訳ではなく、最終日に東京駅の大丸でたまたま見つけたんですの。

何気なく入った店内は、私の知っている以前の東京大丸に比べ都会度がグン!とアップされていて、ちょっとビックリ。
特に1階は、キラキラしたお土産用お菓子売り場で一杯です。
その中でも麻布かりんとさんは人気でしたわ。

麻布かりんと

しっかり試食して、私が選んだのはその時人気ナンバー2のマヨネーズかりんと&ナンバー3のきんぴらごぼうかりんとの2種類。
値段も手頃(500円前後)ですし種類によってパッケージが違うのもおしゃれで、お土産にピッタリですわ。

自分用に買ったのはきんぴらごぼうでしたが、ホントに少し濃いめのきんぴらごぼう味なんですよ。
美味しくって、あっという間に食べちゃいましたわ〜。
きっと、又買っちゃうと思います。


東京駅は東京おかしランドや東京キャラクターストリートなどもあり、ちょっとしたミューズメントスペースになってます。
丸の内駅舎の建物も美しく復原されてますし、次回は、その辺を探検してみようかな。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

東京 渋谷ヒカリエ VECUAさんでお手軽エステ

私の朝の情報源フジテレビのめざましテレビで今年春に紹介された、渋谷ヒカリエ。
2012年8月お江戸旅を計画した時から、行く気満々でございました。

なんてったって「大人女子の為のファッションビル」ですもの。

ヒカリエ1    ヒカリエ2

渋谷駅東口2階から連絡通路で直結されておりました。

ショッピングゾーンを一通りグルッと回ってみましたが、確かに購買ターゲットの年齢は心持ち高め(30代?)かな。

コスメゾーンが地下1階&1階と2フロアーもあります。
私が行った日に一番人が集まっていたのはイスラエル発のバス&ボディケアコスメのお店SABON(サボン)でしたが、今のところ台湾物で満足しているワタクシはお店を横目に通っただけです。


ヒカリエ4    ヒカリエ3

この時の私の目的は「多忙な現代女性に、本格的でクイックなサービスを提供するショートタイムエステ」のVECUA(ヴェキュア)さん。
チケットや製品を勧められるセールス攻撃がイヤで地元のエステには行かない(行けない)のですけど、旅行に行くとそう言った煩わしさを気にしなくていいので、エステとかマッサージに引き寄せられてしまいます。

平日だからと予約無しでルルルンとカウンターに出向きましたら、なんと2時間待ちでした。
田舎者の考えは甘いのですね、都会は予約が絶対ですわ。

20分45分60分と時間も色々選べ迷いましたが、私は60分のデイチャージトリートメントをチョイス。
しっかり体験レポートするつもりだったのですけど、久し振りのエステが気持ちよくて半分ぐらいは寝ちゃってましたわ。
ま、それほどよかったって事で。

最後にメイクもして下さいますし、コラーゲンドリンクまで頂けました。
東京在住ではない私はダメですが、基礎化粧品を購入&店内キープしておけば更にお手頃な値段でエステを受けられるようですよ。


またお江戸に遊びにいく事があれば、リピートしたいです。
その時は、ちゃんと予約しておかないと!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東京 帝国ホテルの朝食バイキング

2012年八月お江戸旅。

この旅は帝国ホテルに宿泊するのが目的の一つでしたが、その帝国ホテルで楽しみだった事の一つが朝食でした。
私の宿泊プランでは三カ所から選ぶ事が出来たのですが、2回とも17階インペリアルバイキング サールの朝食ブッフェを選びました。

ここは「日本で初めて“バイキング”という食のスタイルを生みだした帝国ホテルのブフェレストランです」だそうです。

帝国ホテル 朝食1

一度目の朝食は洋食で攻めました。
一つづつの量は少なめですけど、ついついいろんな種類を取ってしまう、そうです私は貧乏性。

帝国ホテル 朝食2    

7月の香港旅でライチは沢山食べたんですけど、日本ではなかなかお目にかからないので、つい取ってしまいます。

帝国ホテル 朝食3

窓の外の皇居の緑が、目に優しいですわ。

帝国ホテル 朝食4

二度目は和食で。

帝国ホテル 朝食5

でも今日でチェックアウトだわ・・と、ついついその場で作ってもらえるオムレツも具材全部入れで注文してしまう、悲しい性のプロレタリアート。
そのせいでお昼になってもお腹が空かず、せっかくの東京ご飯を一食分パスしてしまう事になっちゃいました。

それは兎も角。
ものすごく美味しい!と言う訳ではありませんが、どれもこれもきちんと作っていると感じました。
老舗って隅々まで力を抜かないんですね〜、流石です。


ピカピカの今時ホテルとは違う良さがある、また泊まってみたいホテルでした。

テーマ : 東京
ジャンル : 旅行

東京 トルコ料理 イスタンブール銀座店

東京は高架下を利用した食べ物屋さんが多いです。
ビールケースを椅子に使っているようなネクタイを緩めたおぢさん御用達居酒屋もありますけど、女子向けなお店も少なくないんですのよ。

トルコ料理 イスタンブール1

2012年8月お江戸旅で行ったイスタンブール銀座店さんも、上を見なければ高架下だなんて感じません。
てか、この通り(銀座コリドー街)はどのお店もコジャレた雰囲気でしたわ。

トルコ料理 イスタンブール2

前菜の茄子やトマトや豆のペースト四種盛り(キュチュックメゼ)とトルコ風ピタパン(エクメック)。
ピタパンと一緒に頂いたのですが、どれも美味しかったです。

流石、世界三大料理の一つ、トルコ料理ですわぁ。

トルコ料理 イスタンブール3    

トルコ式水餃子(マントゥ)。

中坊の姪は好き嫌いが結構あるのでこれらは食べないかと思ってましたが、前菜もこのマントゥも何の抵抗も無く、特にマトンの肉+トマトとヨーグルトソースのマントゥは一人で食べてしまう勢いでした。

メインでお肉も食べたと思うのですが、記憶&写真無しです。(もう三ヶ月も前の事ですから〜)

トルコ料理 イスタンブール4

そして、本来はこれが目的だったトルコ式伸びるアイス。
姪はこれを食べたがっていたのに実際口にするとイマイチだったらしく、二口ぐらいでごちそうさましてしまいました。
うん・・・まぁ・・・確かに・・・。
以前違うお店で食べたものは、割と美味しかった覚えがあったんだけどなぁ。

それと、田舎者から一言。
最近の東京はそんなお店が多いそうですが、無料の水道水をサービスしてくれません。
いくら都会のお水が美味しくないとは言え、水=有料のミネラルウォーターのみって、どうなんでしょ?
私はお酒も飲みますがそれ以上にお水も飲みますので、こんなお店が増えていくなら、とても東京では暮らせませんわ〜。


大きな地図で見る

イスタンブール 銀座店  中央区銀座7丁目2銀座コリドー街1階 Tel:03-6252-4080

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター