台北 台湾料理の欣葉・忠孝店

2012年5月のツアーで連れて行ってもらった台北の老舗レストラン「欣葉」さん。(詳しくはここに)

2012年7月旅では、一人でランチを食べに行きました。
前回行った本店は交通の便が少し不便(MRT民権西路駅と圓山駅の中間)なので、今回は街中の忠孝店です。

台北 欣葉1

一階から階段を上がると、

台北 欣葉2

すっきりと上品な店内が目に入りました。
写真を撮ったのは12時前だったので空席が目立ちますが、その後お客さんが次々に入られてましたよ。

注文したのは二品です。

台北 欣葉3

金瓜炒米粉(カボチャ入りビーフン)/175台湾元(約530円)。
カボチャなので甘めの味を想像していたのですが、あっさり薄味でしたわ。

台北 欣葉4

これを食べに来ましたのよ、杏仁豆腐/80台湾元(250円)。
う〜〜ん、この生麩のようなクニュクニュ感が、たまりませんわ〜♪

右奥のピーナッツ粉まぶし団子はサービスです。
これも美味しかったですよ。


美味しかったのですけど・・・やっぱりこういうレストランは複数で訪れて何品か注文したいですね〜。


欣葉 忠孝店  忠孝東路四段112号2階  tel: 02-2752-9299

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台北 風雅築

お正月だからといつも以上にだらけておりましたら、なんとなく体全体が重いです。
食べ過ぎもありますけど、テレビの見過ぎ&編み物で首とか肩がこってます。

やはり人間には適度な運動が必要ですわね〜、うんうん。


・・・と言いつつ、今日は他力本願なマッサージのお店 in 台北を紹介。
ここは台北旅を始めた頃に何度か行った事があるのですが、2012年7月旅で2年振りぐらいに再訪いたしました。

台北 雅風築

MRT善導寺駅から徒歩5分ぐらい、シェラトン台北ホテルの南にあります「風雅築」さんです。

2年前からずっと持っている10%オフのチケットを使ってしまおうと出向きましたの。
受付のオバちゃんは、カタコトの日本語を話してくれます。

まず最初に1階でフットバスを10分ほど受け、それから地下に降りて全身マッサージを受けます。
私はここでは足裏マッサージではなく全身マッサージをお願いしていますの。
足裏マッサージの場合は、そのまま1階で受けるようですよ。

人によってマッサージ方法が違うのが台湾らしいユルさですけど、技術はまずまずだと思いますわ。
尚ここは、基本的に女性客には女性のマッサージさんが担当するようです。
お値段は1時間1000台湾元(約3000円)ですが、10%オフですので900台湾元でした。

そういえば。
フットバスを受けている時に足裏の角質取りをされている方がいらっしゃいました。
あれ、私も一度受けてみたいんですよね〜。

10%オフのチケットを渡したら「次に使って」とそのまま返されちゃった事だし、また行かないといけないかしらん。



風雅築  台北市青島東路4-7号  営業時間 11:00〜23:00  予約電話:0953-978-191  無休 

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台北 小楽天餃子館

2012年の台湾旅報告。
今年の台湾旅の締めは、やっぱり「私的今年の嵌りもの・焼き餃子」ですわ。

実はこのお店「小楽天餃子館」さんは日曜日に出向いてしまった為食べられず、翌日のお昼に再度行きましたの。
つまり、日曜定休のお店ですので気をつけて下さいね。

小楽天1

MRT市政府駅4番出口を出ると、ちょっとツンとした都会な台北が現れます。
ビルの向こうには台北101も見えますね。

小楽天2

でも私が行ったお店はとっても庶民的。
道の向こうとこちらでは、随分雰囲気が違います。

ほら、お店の名前からして餃子館ですもの。
私の期待も高まりますわ。

小楽天3

小菜もしっかり二品頂いて、ビールもどんと置いて、ワクワク待っていると

小楽天4

焼き色のしっかりついた焼き餃子(猪肉鍋貼)登場!

お店の入り口の調理場で見たので多分焼きたてではないと思いますが(中途半端な時間帯でしたから)、でも充分美味しいです。
皮もモチッとしていて私好みですし、結構食べがいがありましたわ。
機会があればもう一度行きたいお店です。

餃子のお値段は10個で80台湾元(約230円)でした。


そうそう。
ここのお店には日本語を話す方が二人(男性&女性)いらっしゃいました。
おぼろげな記憶ですが、男性は結構イケメンくんだったような気がします。


大きな地図で見る

小樂天餃子館 台北市忠考東路5段151號  営業時間 11:00~22:30  日曜定休

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台北 金峰魯肉飯

台湾B級グルメの一つ、魯肉飯(ルーロウファン)。
粗挽き豚肉を甘辛く煮てご飯にのせた、台湾版の丼です。
基本の量は少なめなので、ガッツリ食べるというより小腹が空いたときの軽食かな。

私はこれまで、初めて食べた丸林魯肉飯さんの美味しさに満足していたので別のお店に行く気が起きなかったのですが、2012年7月旅でやっと「一カ所で満足していてはダメよ!」と思い立ち、違うお店に行ってみましたの。


台北 金峰魯肉飯1

MRT中正紀念堂駅2番出口から徒歩1分で行ける金峰魯肉飯さんです。


台北 金峰魯肉飯3

注文したのは、魯肉飯の小サイズ25台湾元(約75円)です。
ディフォルトでヘチマのお漬物もついています。
メモっていたのでついでに書きますと、大は45台湾元、中は35台湾元でした。
頼めばよかったと後で後悔した煮卵(魯蛋)は10台湾元です。

あまりお腹が空いていなかったせいもあるかもしれませんが、私には些か油っぽく感じました。
でも、7月真夏の台北ですからね。
今食べると又違う感想かもしれませんわ。

台北 金峰魯肉飯2


私の他にも日本人カップルが来店されてましたわ。
地下鉄の駅のすぐそばですし営業時間も長いので、時間が空いた時、チョコッと何か食べたい時に便利なお店だと思います。



金峰魯肉飯  台北市羅斯福路一段10號之2    営業時間 8:00-25:00(第2、3日曜は20:30まで) 
                          旧暦の大晦日~1月5日、清明節、端午節意外無休

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台北 いつもの二二八和平公園

定宿のそばにあるのでよく行く二二八和平公園。

以前はほぼ毎日阜杭豆漿で朝食を取り、その後に大抵ここへ来ておりましたわ。
でも、この頃は朝食浮気をしている為、必然的に行く回数も減ってます。

それでも行くと必ず挑戦するのが

二二八公園1

小石がびっしりと埋め込まれた「健康歩道」です。

パッと見は、せいぜい心地よい刺激を感じるぐらいに思えるでしょ?
でも実際に体験するとかな〜り痛くて、最初の頃は一二歩しか進めませんでしたわ。
それでも、なぜだか訳の分からない負けん気に押されて何度も通ってましたら、今は痛みは感じるもののほぼ普通に歩けるぐらいになりました。

人間の体って、鍛えれば答えてくれるんですね〜。(大げさ?)

二二八公園2

この日もヒョコリンと歩いていますと、横の芝生に見た事がない小鳥を発見。

二二八公園3

細長いくちばしが特徴的な小鳥ですが、台湾では珍しくない種類なのかしら?


そう言えば、この公園にはリスもいるんですよね。
都会の真ん中なのにこんなに自然を感じられるなんて・・・そんな台北が好きだぁ!

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター