台北 Hi-Lifeでめでたいエルモ

昨日に続いてもう一日、旧正月ネタです。
ただし・・・2012年の旧正月、です。

はい、遅すぎにも程がありますわね、すみません。


台北のコンビニチェーンの一つHi-Lifeで買物をしましたら、珍しくオマケを頂きましたの。


台北 エルモのビニールポーチ

それがこの、セサミストリートのエルモが昔の中国金貨(金元宝)を持っているビニールポーチ。
セサミストリートの中でエルモが一番好きなので、なにげに嬉しかったです。

ただ、エルモの右側に書かれている、やたら画数の多い漢字が気になりまして、戻ってから調べてみました。
これは、実は一文字ではなく「招財進寶」を組み合わせた文字だそうです。
「お金がどんどん入ってきて宝になる」っておめでたい意味なんですって。

そして、この文字自体が宝が沢山載った宝船を表しているんだとか。
なるほど〜、流石、漢字を作った国民は今も文字の意味だけでなく形にもこだわるのですねぇ。

お正月の挨拶が「恭喜發財(お金が儲かりますように)」な香港人が好きそうな文字ですが、私はかの地で見た覚えが無いのですけど、単に気づかないだけかしら?
多分、そうでしょうね。


昔はこういったものに一ミリたりとも心が動かされる事は無かったのに、もしこの文字が書かれた金貨を香港の貴金属店ショーウインドーで見かけちゃったりしたら、ついフラフラと買ってしまいそうな気がする今の自分が、ちょっと怖いです。


さて。
これで2012年2月台北旅は、終了です。
はい、誰もそんな事気にしていないでしょうけど、一応けじめとして書き添えておきます。
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

日本人目線で見た台北

台北を歩いていると「こんなところに日本が」と思ったり「これって日本人には分かんない」と思ったりします。


その一。

台北 美術奨1    台北 美術奨2

2012年2月に行った台北市立美術館で行われていた、台北美術奨(Taipei Arts Awards)。
受賞作品の一つは、日常で見かけるデザインをデザインしたものでした。
色彩が可愛くて見入っていましたら、

台北 美術奨3

「ラッパのマークの◯露丸」を発見。
台湾でもしっかり市民権を得ているんですねぇ。
写真には写ってませんが、確かヤクルトもあったように思いますわ。


その二。

台北 桑の実ジャム

マンゴーたっぷりかき氷や美味しいジャムで有名な百果園さん。
以前マンゴージャムを買いましたが、今回はよく分からないけど珍しそうなマルベリージャムにしてみました。

色からしてブルーベリーの仲間かと思って買ったのですが、帰ってから調べたら「桑の実」でした。
あの♪夕やけ小やけの赤とんぼ〜の二番、「山の畑の桑の実を小篭に摘んだはまぼろしか〜」の桑の実です。
ウン十年も生きてきて初めて食べたので、ちょっと感動。
ただ、小さい房のような桑の実の食感は私好みではありませんでしたわ。


その三。

日本人にはよく分からない店名を発見。

台北 情人の唾液

「情人の唾液」って・・・「情人」は日本語だと「恋人」ですが、「唾液」は日本と同じ意味だと思うんです。
ちなみに、フレッシュジュースのお店だったんですけどね。

私は、飲むのにちょっと抵抗ありますわ。


その四。

台北 風車

八色の風車(結構大きい)が何本も立っている通りがありました。

これは、何か意味があるのかしら?
事故防止の何か?
それとも客寄せなんでしょうか?
くるくる回っている姿は、単純に可愛かったですけど。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台湾グルメ 小上海

2012年2月台北旅。

ボヤボヤしている間に書く時期を逃してしまうポカを時々やってしまう、ワタクシ。
今回は「ここはいっその事、涼しくなってからにしちゃお〜」と半年以上じっくり寝かせての紹介です。


台北 小上海1

小上海さんは、台北松山空港の近く民生東路四段にあるお店。
店名に「湯包」とありますから、一番の売りはやっぱり小籠包なのかな?

この時は、もう少し東に行ったところにあるパイナップルケーキの「微熱山丘」さんで大量に買物した帰りに寄りました。(微熱山丘さんについては、ここからどうぞ)

台北 小上海2

私は、小籠包ではなく菜肉蒸餃(野菜とお肉の蒸し餃子)を注文。
お値段は10個で120台湾元(約330円)でした。
野菜多めで美味しかったですわ。

台北 小上海3

二日前に竹子湖で雨に打たれたせいか、ちょっと寒気がしたので温かいチキンスープ(元盅鶏湯)も注文。(120台湾元/約330円)
骨付きの鶏肉がドカンと入ったワイルドな見た目ですけど、スープはしみじみとした味わいでした。
その後、体調が良くなったのは気のせいではないと思いますわ。


微熱山丘で買物をする時に、又寄りたいお店です。


大きな地図で見る

小上海:台北市民生東路四段62号  営業:10:00~14:30、 16:00~21:00  年中無休

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台北の街角 2012年2月

台北詣でを始めた頃、桃園空港行きの国光バスが出る台北駅そばのバスターミナルは、古い倉庫のような建物でした。
それが1〜2年すると綺麗なビルにリニューアルされましたわ。

そして更に、2012年2月に対面側で信号待ちをしつつボンヤリそちらの方を見上げると、バスターミナル建物上部に大っきな電光掲示板(電光看板)が取り付けられていましたの。

台北電光掲示板1

はい、2月だったので「Happpy Valentine's Day」です。

台北電光掲示板2

台北電光掲示板3   台北電光掲示板4

数分置きに画面が代わるのが楽しくて、ついつい何枚も写真を撮っちゃいました。

今時の電光看板って、とっても進歩しているんですねぇ。
縦ライン(一番上写真の情人節快楽と書かれた部分)は左右に移動して隣の縦ラインとドッキング(二番目の写真の女の子と男の子の部分)したりもするんですよ、奥さん!

私の勝手な想像ですけど、これで愛の告白をしちゃったりする台湾男仔が出てくるような気がするな〜。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台湾グルメ 陸光小館で雙醤麺と滷昧

7月に夕ご飯をご一緒したMYさんが「台北で美味しい麺のお店を知らない」とおっしゃってました。
その時は「あ〜、私もそうかも」と思ったのですが、そう言えばココがありました。

台北 陸光1

陸光小館さんです。
ここは、お勧めかな。

陸光4   陸光3

お店の雰囲気も加味されているかもしれませんが・・・。

陸光5

この日食べたのは、雙醤麺(肉味噌とゴマだれのに種類の味を楽しめる)70台湾元(約190円)。
上の写真の辛み油をかけても美味しいですよ。

とは言え、この日訪れた一番の目的は

陸光1

こちら。
棚中段にズラッと並んだ滷昧(台湾式おでん?)です。
前回訪れた時、可愛い紙箱に入れて持ち帰る人達を見て、次回は私も食べよう!と決めてましたの。

陸光2

注文すると、食べやすくカットしてくれます。
この日私は、大根、干し豆腐、湯葉をオーダー。(全部で70台湾元)

美味しかったのですが(私は干し豆腐が特に好き♪)、如何せん、一人には量が多過ぎました。
次回はちゃんと残りを持ち帰り、ホテルの部屋でビールのお友にしたいと思いますわん。


陸光小館 市民大道四段105號 営業 11:30〜14:00 17:30〜21:30(夜は要予約)第1.3月休み

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター