台湾 桃園空港第一ターミナル

気付いている人は殆どいらっしゃらないでしょうが、2012年5月旅を書き始めたというのに、2011年10月の台北旅の話がまだ終わっておりませんでした。

「一つの旅を半年引っ張るなんて普通ですわ」の、我がブログですから。

しか〜し、それも流石に今日でピリオドです。
最後は、やはり空港で締めましょう。

この時はLCC(格安航空会社)ジェットスター利用でしたので、桃園空港でもJALとは違う第一ターミナルでした。
ターミナル内が何となく薄暗いのは、改装中のせいかしら?

実は先日5月もこちらのターミナルでしたが、現在もなお一部リノベーション中でしたわ。

桃園空港第一1

簡素な出国ゲートです。

桃園空港第一2

改装が終わった通路などは素敵ですけど。

桃園空港第一3

LCCは機内食が提供されませんので、買っておいたラップサンドで早めの昼食。
出国手続き後にある飲み物の自販機は、25〜30台湾元(約75円〜90円)でした。
紙幣は使えませんので、コインを用意しておきましょうね。


ここで、小さな発見が一つ。
搭乗待合室のこの漢字表示は、初めて見ましたわ。

桃園空港第一4

私の知っているトイレの中国語表記は「洗手間」ぐらいですが、「盥洗室」とも言うんですねぇ。

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台湾スイーツ 50嵐のタピオカミルクティー(珍珠奶茶)

私が香港に遊学していた90年代半ばに、雨後のタケノコの如く次々と支店が出来ていたのは、許留山仙跡岩でした。

それから十数年が経ち・・・。
今も香港人の心をしっかり掴んでいるマンゴースイーツの許留山に比べ、タピオカミルクティー(珍珠奶茶)が有名だった仙跡岩はあまり見かけませんわ。
仙跡岩

あの頃はトレードマークの足跡を街中でよく見かけたのになぁ。
この話を書く前に調べてみたら、何軒か支店はあるもののタピオカミルクティーも飲める軽食屋さんに主旨替しているよう。


私がその味を知ったのは香港ですけど、元々は台湾の飲み物なんですよね。
細々と続いている感の強い香港と違い、本家台湾では今もしっかり人気者です。

当然、お店も色々ありますわ。
台北ナビさんでは、お店別味比べ選手権などもなさってらっしゃいますもの。

あれ?台北ナビさんでは「パールミルクティー」となってますわ。
あぁ、珍珠=パールですから、こちらの方が正しい和訳なのかも。


ワタクシ、嫌いな訳ではないんですが、台北ではなかなか飲むチャンスがありませんでした。
でも、先日(と言っても2011年10月)やっと足を運びましたわん。

50嵐1

50嵐さんです。
台北市内に何店も支店がありますよ。

50嵐2

行くのは初めてですが、事前にちゃんと調べてますもんね。
ここは、氷の量、甘さ、そしてタピオカの大きさが選べるんです。

まず、氷の量は正常冰、少冰、微冰、去冰(氷抜き)から、甘さは(正常甜)10分、(少糖)8分、(半糖)5分、(微糖)2分、無糖から、タピオカは大と小の二種類から選べます。

私は、氷抜き、微糖、タピオカのサイズ小で注文。
値段は小サイズで30台湾元(約85円)でした。
ちなみに、作るのをボンヤリ見ていたのですが、微糖でも結構なお砂糖が入ってましたわ。

美味しいんですけど、私の好きなクニュクニュ食感なんですけど、なぜか「台北に行ったら絶対飲まないと!」と言う気にならないんですよね。
どうしてなのかなぁ・・・。
多分、結構お腹にたまるオヤツっぽい飲み物だから気軽に飲む気になれないんだと思います。

何でも、実際カロリーは相当お高め!らしいですよん。

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台湾スイーツ 西門の于記杏仁豆腐

いつもの様にマイペースで書いている台北旅の殆どは2012年2月に体験した事ですが、実は時々、2011年10月旅が混じってますの。

えぇ、未だに

今日は、これは春向きかな・・とじ〜っくり六ヶ月間あっためておいた(?)台湾スイーツのお店です。

干記杏仁豆腐1

それは、西門にある「于記杏仁豆腐」さん。

西門と言っても若者で賑わうMRT駅西側ではなく、反対の東側ですが。
地下鉄四番出口から出るのが一番近いですわ。

干記杏仁豆腐2

杏仁豆腐を注文すると、店内で食べる場合でもお持ち帰り用のようなセットで出てきます。
お値段は48台湾元(約135円)でした。

干記杏仁豆腐3

自分で杏仁シロップをかけて

干記杏仁豆腐4

いっただきま〜す♪

杏仁の香りがほんのりと口の中に広がります。
甘さは、かなり控えめ。
杏仁豆腐好きとしてはもう少しトロンと柔らかいものを期待していたのですが、これはこれで美味しいです。

こちらには杏仁味のかき氷(杏仁雪花冰)もあると以前なにかの番組で見ました。
夏に台北に行く機会があれば、そちらも食べてみたいですわん。


于記杏仁豆腐  台北市衡陽路101号  営業時間 10:00~22:00  年中無休

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台湾グルメ 陸光小館

口福を求め、同じ通りに何度も向かうワタクシですが、最近はMRT忠孝敦化駅北の市民大道に行く事が増えてます。

この辺りで有名なお店と言えば、少し横道に入った百果園庄頭豆花担ですね。
えぇ、先日書いた「二日連続で行った庄頭豆花担」です。

1日目にそのお店を出てMTR駅に向かって歩いているとき、ふと水色のお店が目に入りました。

台北 陸光1

思わず立ち止まってお店の中を見てみましたら、お客さんも結構入っています。
でも、お店を観察する私を不審に思ってか、お店の前で調理をしているオジさんが私を睨んでる・・ような気がして入る勇気が出ず、その日は素通りしてしまいましたの。

しかし、翌日もそこを通りましたので、この日は「一人でもいいですか?」と聞いてみました。
すると「いいよ」と、実はちっとも怖くないおじさんが答えてくれましたわ。

台北 陸光2

誰かのお家のような、レトロでキッチュな室内が可愛いです。

席につき、落ち着いて周りを見回すと、近くの職場から一人で昼食を取りに来ている風なサラリーマンが多いかな。

台北 陸光3

私が注文したのは、八寶辣醤麺(70台湾元/約190元)。
辛みそがきしめんぐらいの幅のモチッとした麺にからまり、とっても私好みでした。
うん、私の美味しいお店レーダーも結構正しいみたい♪

ニコニコしながら食べていると、私の座ったテーブルの横にある滷昧(ルーウェイ)のカウンターで、持ち帰りの注文をしている人が多い事を発見。

帰りにさり気なく偵察しましたら、私のイメージする内蔵系滷昧だけでなく野菜や日本のおでんに近いような具もあり、これなら私でも抵抗無く食べられそう・・と、次に食べてみたい気持ち満々でお店を後にしたワタクシでした。

後で気づきましたが、ここはaruco台北にも紹介されているお店でしたの。
もちろん私も、お勧めいたしますわん。


陸光小館 市民大道四段105號 営業 11:30〜14:00 17:30〜21:30(夜は要予約)第1.3月休み

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台湾スイーツ 庄頭豆花担

今朝、いつもの様に「めざまし土曜日」を見てましたら、原宿表参道エリアで「えひめカフェプロジェクト開催中」とのニュースが目に入ってきました。
そう、愛媛って、目立たないけどミカン以外にも美味しい物が色々あるんですよ〜!

3月3日まで開かれるそうですので、是非東京で「愛媛」を知って下さ〜い ♪

と、ちょっと愛愛媛心(愛郷心)を披露した後は、その次に好きな街の話題を。



台北(台湾)で食べられる、美味しいアジアンスイーツの数々。

食べたい物が沢山あり過ぎて、いつも「あ〜、あれを食べられなかったわぁ」と心を残しつつ帰りの飛行機に乗る羽目になります。
旅行中だけ胃袋が2倍の大きさにならないかと、毎回、真剣に願っちゃいますわ。

さて、今日ご紹介するのは、実は一度行って2度目は無いかなぁと思っていたら「黒豆の豆花がありますよ」とコメントで教えていただき、それは食べてみないと!と再び行ってみたお店です。

庄頭豆花担1

それがここ、庄頭豆花担さんです。
MRT忠孝復興駅からでも忠孝敦化駅からでも、徒歩10分ぐらいかな。
忠孝敦化駅からだと、8番出口からそのまま北に進み、(市民大道)高架下の横断歩道を渡って左折し、3〜4分歩いた右手にあります。

庄頭豆花担2

写真では分かりませんが、ちゃんと黒豆花です。
豆花の上に黒砂糖のかき氷をのせ、トッピングは、紅豆、黒糖ゼリー、クコの実ゼリーの3種を選び、45台湾元(約120円)でした。
私にしては珍しい、トッピングチョイスです。

お味は、ですねぇ。
やっぱり普通、です。
普通に、美味しいです。
黒豆花はくせがあって苦手な人もいるそうですが、私は舌触りが若干重い?と感じたぐらい。

なので翌日、今度は普通の豆花を食べに行ってみたんです。
ほら、無駄に探究心旺盛なワタクシですから。

庄頭豆花担3

ところが、開店してすぐに行ったのにもかかわらず、なぜか「今は白豆花が品切れです」と言われちゃいましたの。
この時間で品切れって??

でも無いものは仕方ありませんよね。
この日も黒豆花です。
トッピングは、燕麦、紫米、紅豆、そしてサービスとかでゼリーも入れてもらいました。
こっちの組み合わせの方がいろんな食感を味わえて、より好きでした♪

でも。

ほらぁ、二つの豆花の違いをはっきり自分の舌で確かめる為に、また再訪しなくちゃいけないじゃないですか。
なんて書きながら、それがちょっと楽しみな私、ですけどね


庄頭豆花担  台北市市民大道四段73号 営業 12:00~22:00(月~木)12:00~23:00(金土) 年中無休

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター