FC2ブログ

中国ドラマ となりのツンデレ王子 テレビ視聴完了

BS11にて(私の中で)好評放映されていた中国ドラマ「となりのツンデレ王子」が、11月26日で全70話終了いたしました。

確か・・・8月下旬から始まったんですよね。

約三ヶ月、長かった〜。

我慢できずDVD買っちゃったので話の展開は分かってましたが、お気に入りシーンだけを集めた永久保存版DVDを作るべく、月〜金きちんと見ておりました。


やっぱりこのドラマ、好きだぁ。

最終回、雨の中チャオイーを迎えに来たイェンモーのTシャツが、高校時代に試験勉強を教えてもらったお礼に彼女が送ったトムとジェリーだと気づき、最後の最後までキュンとしましたわ。

我が国のご近所国家さん達は理解できない行動もされますが、キュンは、全世界共通なんですなぁ。



現在見ている中国ドラマ「明蘭〜才媛の春」は、見始めてから知ったのですが1時間ドラマ×73話でした。

見終わる頃は3月?

これまた長期戦ですわ。


まだ前半(15話)ですが、私の感想は「渡る世間は鬼ばかり中国時代劇版」。

多分、これから徐々にラブも折り込まれていくのでしょうけど。

はい、全くハマってはおりません。

だいたい、時代劇とは言え、男主格がどう見ても若者には見えませんもん。(ナイスミドルに近いんじゃないかしら?)

が、面白く無くは無いので、最後まで完走するとは思います。

感想は、多分・・・書かない、かなぁ。

スポンサーサイト



テーマ : 中国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

中国ドラマ お昼12時のシンデレラ

海外はおろか国内でも、飛行機に乗りたくても乗れない日々が続いております。

せめて愚痴を、書かせてください!

行きたいなぁ、台湾。

行きたいなぁ、ヨーロッパの美術館。


そんな私に残された道は、ドラマのみ。

「となりのツンデレ王子」にド嵌りしたのをきっかけに中国ドラマ系のブログを訪問しまくり、小銭にものを言わせ、ドラマDVDを買ってます。

でも、あんまり見たいドラマは見つからないんですよねぇ。


お昼12時のシンデレラ - 1

そんな中、結構前から面白いと聞いていた「お昼12時のシンデレラ」をチョイス。

6年前のドラマ、です。

お陰でお得な価格のブルーレイ・ボックスを購入できましたわ。

見始めは「あぁ、台湾俳優さん出稼ぎドラマ(初期)と同じ匂いがするぅ」でした。

服装とかお高いんだろうけどこれみよがしで、日本人(私)の感覚とは合わないって言うか・・・。

でも、噂通り、それなりに面白かったです。

嵌れは、しませんでしたが。

男性主人公は「となりのツンデレ王子」より、ずっと男前なんですけど、6年前の作品だからかなぁ、微妙に、垢抜けない。

それに、次第に博多華丸大吉の大吉さんに見えちゃって。


ヒロイン・シャンシャン役の趙 麗穎(チャオ・リーイン)嬢は人気の女優さんだそうで、確かに可愛いです。

やけに太い眉は「田舎から都会に出て来た素朴な女の子」メイクで、実際はもっとお綺麗な方、らしいです。


明蘭 - 1

そうそう、来週からBS11で始まる中国時代劇「明蘭」にヒロイン役で出演されてます。

ちなみに、相手役は「蘭陵王」で男主角だったウィリアム・フォン氏。

彼は、私の知っている数少ない中国俳優さんです。

二人はこれまで何度も共演されていたそうで、このドラマの後、とうとうご結婚なさったんですって。

中国時代劇は全く興味無いんですが、これはとあるブロガーさんが面白いと書いてらっしゃいたので、とりあえずは見るつもりです。



やっぱり、そうそう「ハマるドラマ」には出会えませんよね。

他に私好みの中国ドラマは、ないかなぁ・・・。

テーマ : 中国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

中国ドラマ となりのツンデレ王子  お気に入り場面その2

私のお気に入り場面画像を貼りまくって独りよがり解説を書きまくる、その2、です。

当然、ネタバレ満載ですので、ご了承を。



⑥チャオイーの妊娠騒動

酔っぱらった勢いで一夜を共にしてしまった观潮(グァンチャオ)と五一(ウーイー)。

結果、ウーイーから妊娠を告げられたチャオイーは唖然とするものの、親友の為に病院に妊婦生活について尋ねに行きます。

ところが、運悪く医師の兄グァンチャオにバッタリ。

しどろもどろで逃げる彼女に、兄はチャオイーが妊娠したと勘違い→相手は誰だ?イェンモーか!?→許せない、と呼び出し、有無を言わせず彼を殴っちゃいます。

理系男子同士のヘナチョコ喧嘩になりますが、事の次第を聞いた途端、イェンモーは「彼女が妊娠?あり得ない、絶対あり得ない!」と、一目散に彼女のアパートへ。


となりのツンデレ王子 - 1 (11)   

前のめり気味にチャオイーを問いただすイェンモーですが、


となりのツンデレ王子 - 1 (12)

一旦別の部屋に逃げた彼女からのメールでコトの次第を知った途端、一変、余裕の態度。

「無責任に女性を妊娠させるような男はアソコをちょん切って宦官にすべきだ」と息巻くグァンチャオを見るイェンモーのなんとも言えない表情が、好きです。

その後「ウーイーが決めたのなら僕も協力する」と大人の対応を示すのですが、チャオイーが軽い気持ちで「じゃあ、私が妊娠したら?」と尋ねると、途端に顔色が変わり、


となりのツンデレ王子 - 1 (13)   となりのツンデレ王子 - 1 (14)

「・・・試せば?」と氷の一言。


⑦ジェイ・チョウのコンサートチケットを高校生に譲り、代わりに火鍋デート


となりのツンデレ王子 - 1

台湾のシンガー ジェイ・チョウ(周杰倫/台湾人なので繁体字表記)のコンサートにイェンモーを誘ったチャオイー。

実はイェンモーもチケットを手に入れていて、どうやって彼女を誘うか悩む姿にもツッコミ入れたいんですが、他に書く事がありすぎるので、我慢します。

昔からずっとファンで、付き合っている彼(=イェンモー)の顔を見つめながら七里香(ジェイの代表曲)を歌うのが夢だったのに、結局高校生のカップルにチケットを譲ってしまうチャオイー 。

「さて、これからどうする?チャオイーおばさん」とイェンモー。

これは高校生くんに「阿姨(おばさん)」と呼ばれたからなんですが、当然ムッとするチャオイーです。

「鍋がいいわ、イェンおじさん」と応酬。

この会話で好きなのは、字幕には書かれてませんでしたがイェンモーが自分で「イェンおじさんは辛い鍋はいやだ」と応えたトコ。

チャオイーがおばさんだからおじさんなのよね〜、イェンモー。←私もどんどん妄想入ってきてます


そして、私の一番好きな火鍋レストランでの2人。

紙芝居方式で、行きますよ!


となりのツンデレ王子 - 1 (1)

片手でチャオイーのコーラをプシュっとしつつ、


となりのツンデレ王子 - 1 (2)

「君は本当に鍋が好きだな」

チャオイー「だって幸せな気持ちになれるもの。大学時代も寮でよく鍋をしたわ」


となりのツンデレ王子 - 1 (3)

(何気を装いつつ)「大学時代の男朋友(彼氏)と連絡を取ってるのか?」

チャオイー 「何のこと?付き合っていた彼氏なんていないわ」


となりのツンデレ王子 - 1 (4)

(僕は知っているぞ!)「2011年1月24日のブログに、この寒さでカレシが凍えないか心配と書いていただろ」


となりのツンデレ王子 - 1 (5)

「君は優しいよなぁ、イギリスも寒かった(のに僕の心配はしなかった)」


となりのツンデレ王子 - 1 (6)

「・・・あぁ、思い出した、寮長が飼っていた犬の名前が男朋友だったわ」


となりのツンデレ王子 - 1 (7)

(へ?)


となりのツンデレ王子 - 1 (8)

一瞬、思考停止・・・からの立て直し。


となりのツンデレ王子 - 1 (9)

「それならブログに注釈を入れろ」


となりのツンデレ王子 - 1 (10)

「論文じゃないのよ」

「そう言えば、あなたの訪問記録はなかったと思うけど」


となりのツンデレ王子 - 1 (11)

いつもは速攻で理由を捏造できるのに、あまりのショックから思い浮かばなかったのか「ちょっとトイレ」と逃げるイェンモーです。


となりのツンデレ王子 - 1 (12)

そして帰宅後、しっかり再チェックして、苦笑い&一安心。

留学先のケンブリッジで飲めないお酒を飲んで友達の前で泣いちゃったのにねぇ、でも、よかったねぇ、イェンモー!


「泣いた」と言えば、チャオイー もイェンモーを思って涙した事がありました。

大学時代、イェンモーを思い出=過去形にしようと努めていたのに、乗ったバスで流れていたラジオの「春の日にあなたはいない」の言葉と「白月光」の曲に、思わず恋しい気持ちが溢れちゃったんです。

過去形じゃなく、今もずっと、イェンモーが好きなんだよね 。


となりのツンデレ王子 - 1   となりのツンデレ王子 - 1 (34)

こんな顔やこんな顔も可愛いけど、


となりのツンデレ王子 - 1 (32)   となりのツンデレ王子 - 1 (33)

おばちゃん、この涙にやられました。


⑧チャオイーの告白を再確認するイェンモー

オリジナル版第24話で、やっと気持ちが通じ合う二人。

ウーイー憧れの「韓ドラみたくカメラ8台で360度から撮られるキス」しちゃいます。

が、私は、その後の場面が好きです。

借りていた部屋を追い出されたチャオイーを自分の家に連れ帰り、この部屋を使えと荷物を置いて出て行きかけた・・・ものの、我慢できず、ついさっきの彼女の告白を確認してしまう、イェンモーが 。


となりのツンデレ王子 - 1 (14)

「え?私何か言ったかしら」と、うやむやにしようと試みるチャオイーですが、


となりのツンデレ王子 - 1 (15)   となりのツンデレ王子 - 1 (16)

「昔のように毎日顔を見たくてナンチャラカンチャラ」からの「僕が好きか?いつから?」とまで聞くイェンモー。

そして、

となりのツンデレ王子 - 1 (17)

「最初からずっと好きだった」に、浮かぶニヤニヤ〜。

「あぁ、こんなに誤解しまくりの二人がこれからうまくいくのかな」と言いつつ、


となりのツンデレ王子 - 1 (18)

さらに攻める〜。

でも、キスはせず去るのよ〜。

ぅんもう、イェンモゥ、イジワルゥ!

でも・・・やっとここまで来れて、よかったね、イェンモー!

チャオイーは間違いなく「貴方のチャオイー」ですよ〜〜〜。


⑨二人で朝食の筈が

三角巾&エプロン姿で朝食の用意をするチャオイーに頬が緩みかけるイェンモーですが、


となりのツンデレ王子 - 1 (19)

(お邪魔虫)ダーチュアンとのペアルック・ツーショットに、


となりのツンデレ王子 - 1 (20)

瞬時に不満顔。

更に退社後一緒にチャオイーの家探しに行くと聞いて、二人とも残業しろと公私混同もいいトコな命令。


となりのツンデレ王子 - 1 (21)

更に更に、どうしても許せなかったようで、


となりのツンデレ王子 - 1 (22)   となりのツンデレ王子 - 1 (23)

「似合ってない」とダーチュアンの三角巾を、没収。

身内で同級生で共同経営者のダーチュアンでも、チャオイーと仲良くするのは許せないイェンモーなんです。


⑩好きでたまらないのに意地悪してしまうイェンモー

一緒に出勤しようと思っていたのに付き合ってるのは社内では内緒に、出勤も別々にと言われ、イェンモーおかんむり。

ところが電話をしていたら遅れそうになったチャオイーは、


となりのツンデレ王子 - 1 (24)

「やっぱり乗せて」


となりのツンデレ王子 - 1 (25)

「私が悪かったわ、お願い」


となりのツンデレ王子 - 1 (26)

しかし、イェンモー は例の意地悪笑顔を浮かべ、


となりのツンデレ王子 - 1 (27)

ウィンドーをウィーン。


となりのツンデレ王子 - 1 (28)

行っちゃった。

チャオイー、ポツ〜ン。


となりのツンデレ王子 - 1 (29)

イェンモーは、会社でニタニタ(他の社員に気持ち悪がられる)。

遅れてやって来たチャオイーに「まぁいい、早く座れ」と言う一方で、


となりのツンデレ王子 - 1 (30)

「遅刻分を減給しろ」と指示。


となりのツンデレ王子 - 1 (31)

睨みつけるしかないチャオイー。

しかし、そんな顔もカワユイのう。

でも、実はちゃっかり女のしたたかさを持っていたりするとこ(できるだけ早くイェンモーの家を出ないといけないわと言いつつホントは居座るつもりだった、とか)も、良いですわ。



ドラマを見始めた頃はチャオイーの可愛さに目が行ってたのに、今はキツネ目で薄情そうな薄い唇のイェンモーが愛おしい。

これぞ、ザ・ドラマ・マジック!


以上、私的お気に入り場面を押しつけ紹介、でした。




よしっ!

やり切った!



テーマ : 中国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

中国ドラマ となりのツンデレ王子 お気に入り場面その1

現在BS11で(私の中では)大好評絶賛放映中の「となりのツンデレ王子」。

全70話(オリジナルは全35話)ですが、現在中盤まで来ました。

やっと、とうとう、言黙(イェンモー)を追って北京にやって来た、桥一(チャオイー)です。

お互い両思いだと分かるあの回まで、まだもう暫くかかります、がんばりましょう。

しかし。

私は思い切って購入したDVDセット(2&3)の元を取るべく、全話を既にもう何度も見ております。

当然リピート視聴しまくりの場面もありますので、それらお気に入りの場面を10個ほど貼ってみようと思います。

もうもう!ものすごく頑張って写真をいっぱい用意しました。

それも、テレビ画面をデジカメで撮る、かなりアナログな方法で。

なので、録画したときの画素数が低くて画像が粗かったりウズが出てたりしますが、お許しを。

ホントに自己満足、ですので。

エピソードによっては紙芝居のようになってしまい非常に長いので、二つに分けますわ。

それでも長いと思いますので、ご覚悟を。





①「皇帝さま、观潮(グァンチャオ)に罰をお与えください」by チャオイー

チャオイーは頑張ってそこそこの大学に入ったはずですが、基本数字(算数)が苦手みたい。

双子の兄グァンチャオと買い物に行き、マグカップ2個の値引き交渉を試みるんですが「1個35元なら2個で80元にまけて」と言ってしまい、グァンチャオに馬鹿にされます。

で、帰宅してから旦那さま(言黙・イェンモー)に、


となりのツンデレ王子 - 1 (1)

「皇帝陛下、私を馬鹿にしたアヤツに罰をお与えください」とおねだりします。

そんな妄想チャオイーに慣れているイェンモーは「我が妃に斯様な振る舞いを、許せぬ」と勢いよく着ていたパーカーを脱ぎ捨て、グァンチャオをコテンパンにしてしまいます。

スマホのゲームで。

そして、チャオイー大満足。


②二度目の席替え in 高校時代

以前の記事でも書きましたが、学年一位の成績のイェンモー は一人で二人分の席を占有できます。

ですが、成績ビリのチャオイーは残り3席から消去法でイェンモーの隣を選んじゃいます。

ドラマでしっかり描かれてはいませんでしたが、その時イェンモーは机に線を引いたんですよね、ここから先には入るなと。

でも、二度目の席替えの時は、順番が来たチャオイーを見ると、


となりのツンデレ王子 - 1 (2)   となりのツンデレ王子 - 1 (3)


何も言わずに修正ペンで線を引くんですわ。

つまりぃ、ここに座れ、ですね。

いや〜ん♪


となりのツンデレ王子 - 1 (4)

チャオイーもちゃんと分かって、お隣に。


③私はサンドイッチよ〜 by チャオイー

6年ぶりにチャオイーが働くテレビ局で再開した二人ですが、イェンモーは初対面のような超冷たい態度。

その上、彼はチャオイーがピンチヒッターで司会を務める番組のゲストだったのに収録前に帰ってしまいます。

彼を必ず連れ戻せと上司に言われたチャオイーは、正攻法では上手くいかず、度胸をつけるためにお酒を飲んで深夜に再び乗り込みます。

でも、ちょっと飲みすぎちゃって。

窓から家に入り込み、寝ているイェンモーを襲い、ベッドを汚し、言わんや、


となりのツンデレ王子 - 1 (5)   となりのツンデレ王子 - 1

「私はあなたの好きなサンドイッチよ〜〜早く食べて」と誘惑しちゃいます。

イェンモー、こんな可愛いチャオイー に、よく落ちなかったなぁ。

尤も、

となりのツンデレ王子 - 1 (15)

こんな事されてますけど。



④ウーイーの身代わり見合いにイェンモー現る

レストランで待ち合わせたチャオイーとウーイーですが、ウーイーは母親から見合いを強要され、それをチャオイーに押しつけちゃいます。

見合い、てか、出会い系アプリでの対面なのかしら?

おばさんはよく分かりませんが、お互い名前と顔(写真で)しか知らないみたいです。

そこに偶然現れる、イェンモー。

最初は会いたくなかった様子でその場を離れるものの、ホントは、もう、彼女が気になって気になって。

で、結局、


となりのツンデレ王子 - 1 (7)

乱入。

ぶっ壊しちゃいます。

チャオイー が男性と二人でいるのが耐えられないんです、彼は。


⑤ホテルで不倫ごっこ

ご近所の工事音がうるさくてホテルで仕事をすることにしたイェンモー&チャオイー夫婦。

ご飯を買って戻って来た彼に、チャオイーったら、


となりのツンデレ王子 - 1 (8)

またしても妄想モード。

「これって不倫現場みたいじゃない」なんて言っちゃいます。

それにすぐ答えてくれる優しい旦那さまは、持ち帰ったランチボックスを置き、上着を脱ぐと、


となりのツンデレ王子 - 1 (9)

「時間がない、妻は5時に退社する」。

そして「アナタァ、私はお腹が空いているの」と言いかける彼女の口を、


となりのツンデレ王子 - 1 (10)

昼メロドラマのような激しいラブシーンでふさぐ、イェンモー。

振ったチャオイーがいけないんですけど。

イェンモー、お主も好きよのぅ・・・。


前半はここまで・・・と思ったのですが、何度目かの視聴である疑問がやっと解けたので、書きたくなりました。




おまけ チャオイーが北京まで来たのは「二文字」の為?


チャオイーを二人の会社に入れるべくイェンモー説得に自宅を訪れた大川(ダーチュアン)。

さりげなさを装いつつ何故彼女が北京にやって来たのかを探るイェンモーに「女の子が一人で遥々北京までやって来るんだから、よっぽどに決まっているだろ。」


となりのツンデレ王子 - 1 (16)

「ヒントをやるよ、一文字だ。」

・・・と字幕は書かれてますが、実際は「二文字だ」なんです。(ちなみに、中国語は二文字とか三文字とかって言い方をよく使うみたい)

答えは、日本語だと「夢」、中国語では「夢想(mong4 xiang3)」の二文字。

ですが、二文字と聞いたイェンモーは、


となりのツンデレ王子 - 1 (17)

「さあね。」と言いつつ、頭の中では「二文字?二文字だと・・・言黙・・・僕?」と、ドキドキ


となりのツンデレ王子 - 1 (18)

しか〜し、「“夢想”のためだろ」


となりのツンデレ王子 - 1 (19)

「え?」


となりのツンデレ王子 - 1 (20)

思わず飲み物にむせるイェンモー。

二文字と言っているのは聞き取れてましたが、イェンモーがむせる意味が、分からなかったのです。

でもやっと、気付きました。

イェンモ〜〜〜〜〜!

そうなんでしょ〜〜〜〜〜!


それでも、気持ちを立て直し、


となりのツンデレ王子 - 1 (21)

「彼女がどこで何をしようと僕には関係ない」とうそぶいて席を立つのですけど、「チャオイー はウチに住む」とダーチュアンから言われると、


となりのツンデレ王子 - 1 (22)

一瞬で顔色が変わり、


となりのツンデレ王子 - 1 (23)

「(僕のチャオイーと一緒に住むなんて)ふしだらだろ」


となりのツンデレ王子 - 1 (24)

「ダメか?」


となりのツンデレ王子 - 1 (25)

「ダメなのは当然だ!」と言葉を強めるイェンモーです。

しかし、


となりのツンデレ王子 - 1 (26)

「俺の勝手だ」と返され、さすがの彼も、


となりのツンデレ王子 - 1 (27)

「うぐぐ・・・」


イェンモーは基本無表情なんですけど、チャオイーが関わると結構表情豊かです。

それをお気に入り場面その2で、更に語っちゃいますわん。


テーマ : 中国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

中国ドラマ となりのツンデレ王子② ドラマから感じた中国語

元々インドア派ですけど、コロナで更におうち時間が増え、ちょっと真面目に中国語学習を続けております。

ちょっとだけ、ね。


となりのツンデレ王子 - 1

そして8月終わりから聞き取り練習のつもりで見始めた中国ドラマ「となりのツンデレ王子」。(現在BS11で放送中)

2019年のドラマですので、これが「今の中国語」なんだろうなぁと思いながら視聴しております。


ここから、私の拙い聞き取り+少々の知識からの中国語私見ですので、そうなのかもねぇと話半分で読んでくださいね。


① 曜日の呼び方

日本語は月曜日・火曜日・・・ですが、中国語では「星期一・星期二・・」もしくは「礼拜一・礼拜二・・」と二通りの言い方があります。

中国大陸では「星期」が主に使われているようですが、香港は口語だと「礼拜」書き言葉では「星期」が使われてましたわ。(台湾も香港と同じみたい?)

・・・と今まで思っていたのですが、今回ドラマを見ていてイェンモーが「周六に帰る」と話していると気づきましたの。

調べてみると、その言い方もあるようです。

ちなみに、「周六」は土曜日です。

これは、理系男子のイェンモーが少しでも短い言い方を好んでいたのか、それとも地域性(高校時代の舞台・南川は重慶辺りらしい)なのか、最近の傾向なのか、どうなんでしょう??


②英語の当て字

これもですねぇ、音訳と意味訳、さらに大陸中国語経由と香港経由が、あるんです。

ドラマでのキーアイテムの一つ「コカコーラ=可口可乐」は大陸中国語、敢えて日本語読みすると「クゥコウ クゥラ」ですかね。

これは、音も漢字も「言い得て妙」な名訳の一つだと思います。

一方、外国の地名などは香港=広東語読みがアルファベット化されたものも多い気がします。

まず、香港(Hong Kong)は広東語読みですもんね。

北京語だと「シャンガン」ですもの。

チャオイーの双子のお兄ちゃんグゥアンチャオの「初恋のきれいなお姉さん」は結婚してシャンガンに行った、と言ってましたわ。

他にも、カナダとかシンガポールとかも広東語読みの方が近いと個人的に思います。

あ、イェンモーの留学先ケンブリッジ(剑桥=剣の橋)は音訳ではなく意味訳かな?

そう言えば苗字も、同じ漢字でも北京語と広東語だと発音が違うので、アルファベット表記が違います。

かなり違うのは「林」さん、かなぁ。

北京語だと「Lin(リン)」さん、広東語だと「Lam(ラム)」さんですから。

もしかすると、上海語だとまた違うのかもしれませんわ。


③イェンモーの決まり文句

決まり文句と言うか、よく言うのが「不行」。

直訳だと「だめだ」ですけど、イェンモーくんはこの二文字をよく口にします。

「いやだ」とか「受け入れられない」とか「断る」等、全て「不行」。

高校生の彼はホントに寡黙でしたから、言葉少なです。(だから役名を言黙にしたそう)

後に、その当時成績が上がらないチャオイーに毎日僕に頼れと“念じていた”と話してましたわ。

・・・いや、口に出さないと、それもちゃんと一から話さないと、普通の人間には通じませんから!

それが、結婚してからはチャオイーが一言文句を言うと倍になって返ってくる饒舌くんに変わったらしいです〜。


④名前&愛称

このドラマには原作(元々ブログだった思い出話エッセイ)がありますが、当然実名ではないと思います。

チャオイー=乔一は、不確かですがシンディの中国語読みだったかな。 → 訂正します、Joey(ジョイー)です

私が知っている中国語式英語名は「大維(ダーウェイ)=ディビット」ぐらいですけど、他にも色々あるんでしょうな。

イェンモー=言黙は上記にも書いてますが彼の性格を表してまして、言=苗字、黙=名前です。

ごく親しい人(同級生だけど叔父のダーチュアンとか)からは黙黙(モーモー)なんて可愛い呼び方をされてます。

ちなみに、原作ではFくんと表記されていますね。

だから、ドラマ内での彼のイングリッシュネームがフランクなのかな?

主要人物だと、チャオイーの親友の名前は五一と書いて「うーいー」。

五月一日メーデーに生まれたからだそう。

メーデーは労働者の祝日だから中国では特に重要なのかしら?

そう言えば、昔中国語を教えてもらった先生(女性)の名前は「紅」でした。

なんでも、文革の頃はこの名前の子が多かったそうですわ。

不思議な愛称だと、後半に出てくる捨て犬くんに付けられた名前が「小Dollar=ダラーちゃん」でした。

美元(米ドル)ちゃんです。

なんで、アメリカドル?と不思議でしたが、原作をそのまま引用したようですわ。

だとしても、やっぱり不思議。

音の響きがいいのかしらん??


⑤イェンモー は摩羯男

勢いに任せて買った原作本「我不喜欢这世界,我只喜欢你(この世界は嫌い、あなただけ好き)」。

ゆるゆると現在五分の一ぐらい読んでます。

普段はしないのですけど、まず目次に目を通しましたら、第一章のタイトルは「和摩羯男谈恋爱大概是这样的」。

何?

摩羯男?

なんかメンド臭そうな字面だけど、正解が全く思い浮かばな〜い。

こんな最初から辞書のお世話にならないといけないか・・・と重い気持ちで調べたら、ん?

山羊座?

星座ですか?

つまり「山羊座男子との恋愛はだいたいこんな感じ」って事ですかな。

そういや、ドラマでも星座エピありました。

言黙とダーチュアン(大川)が立ち上げた会社の社員達が、言黙・大川・乔一・ヨウメイ(由美)の関係を噂し「蟹座の乔一は蠍座の由美にはかなわない」とか「乔一と社長(大川)の星座の相性はいい」なんて話してましたわ。

そして「言黙部長の星座はなんだろう?」「あ、彼はきっと・・・氷座ね」(爆笑)と言うオチに。

尤も、隣室でしらっとそれを聞いていた言黙はしっかり「僕は山羊座だ」と伝え、更に、のちにネットでこっそり「蟹座女子と山羊座男子の相性」なんぞをチェックしてました。

イェンモー 、やっぱり、か・わ・い・い♪

ちなみに、ざっと見ただけですが、他の星座の中国語表記は日本語とだいたい同じでしたけど、中国語らしく全て二文字表記(蟹座→巨蟹座とか)でした。



またしても、ダラダラと長文になってしまいました。

つまりは、それだけこのドラマにハマってる、って証明ですわね〜〜〜♪

テーマ : 中国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター