「アシガール」と「ポンダンポンダン 王様の恋」

土曜夕方6時5分より放映中の「アシガール」、見てます?

初回はかなり原作に忠実だなぁと思いましたが、2話以降はストーリーや設定(腹違いのお兄ちゃんがイイ人っぽいとか)の違いをチョコチョコ感じつつ、楽しんでます。

そして。

今週第4話は、とうとうラブライン始動!ですよ〜♪

まぁ、まだまだ触りではありますけど、やっぱりラブコメ好きとしてはコレが始まらないと今一つ盛り上がりませんもんね。



そう言えば。

先月、BSトゥエルビで似た設定の韓国ドラマ「ポンダンポンダン 王様の恋」を見ました。

女子高校生が朝鮮時代にタイムトリップして、王様と男(宦官)として出会い、恋しちゃうお話です。

ね、似てるでしょ?

全3話(オリジナルは2話だそう)のドラマですが、結構私好みで良かったです。


どちらのヒロインも甲乙付け難い可愛さだし。
いえ、今は「ポンダンポンダン」のダンビの方が勝ってるかな。
だって、足軽・唯はまだ「男」だしね。


ただ。

「アシガール」は原作もまだ続いてますからはっきり言い切れませんが、ヒロインの決断が真逆なんですよね。

唯は戦国時代に残る方を選びますが、ダンビは現代に戻ります。
王様が「何もしなくてもいい、ただそばにいてほしい」と懇願しても、帰っちゃうんです。

ダンビがそう決めた大きな理由が「お母さんに会いたい」だったんですよねぇ。

韓国って、やっぱり肉親重視の文化、なんでしょうか。
私が今見ているもう一つの韓国ドラマ「ハッピーレストラン」があまりにドロドロ家族感情てんこ盛りなので、ついそんなトコが気になっちゃいました。


話を戻して。

とは言え、現代に戻ったダンビはちゃんとハッピーエンドを迎えます。

良かった、良かった。


「アシガール」の結末はどうなるんでしょうねぇ。
原作者は以前「現代に戻ったヒロインが生まれ変わった若殿と再会する」ような結末にはしない・・・と書いてありましたが、どうか私に「良かった、良かった」と思わせてくれるエンディングにしてほしいですわ。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

2017年8月ドラマ視聴日記

2017年夏ドラマ。

ちゃんと見ているのは日本テレビ水曜10時「過保護のカホコ」のみです。
カホコちゃんを筆頭に大なり小なり問題を抱えたファミリードラマでして、時折イラつきを感じつつも、ヒロイン・カホコちゃんの百面相にほっこりさせてもらってます。

先週ぐらいからラブラインも強くなってきたので、残りの回が楽しみですわ。

それにしても、竹内涼真くん、人気急上昇中だそうですね。
去年の夏ドラマ「時をかける少女」出演の頃とは雲泥の差です。
ほんのり応援していたので、ほんのり嬉しいですわ。



ファミリードラマと言えば、しばらくぶりにBSにて韓国ドラマも見ています。
BS日テレ午後4時から放送中の「ハッピーレストラン」を。

同じカテゴリーでも、似て非なる内容です。
どこがハッピーレストラン?とツッコミを入れたい、災難と悪意てんこ盛りの、ある意味王道な韓国ドラマです。
でも、ここまで自分勝手な登場人物ばかりだと、返って感情移入することなく見られますわ。

それでも、メイン家族の出来損ない長男は酷すぎ&情けなさすぎですねぇ。
顔立ちもよく言えば自然、ありていに言えばイケてないので情けなさがリアルで、別のドラマでこの役者さんがいい役をされても、この気持ちが払拭できない気がします。

カットされず回数延長なようなので、残り回数が半分近くあるのかな。
更にドロッとするみたいですが、今んとこ、最後まで見るつもりです。

ちなみに。
メインカップルの二人は、このドラマの後リアルカップルになりご結婚されたそうです。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

みなさん、あの「シャーロック 4 」がこの夏放映されますよ!

何事も詰めが甘いワタクシ。

自他共認めるドラマ好きのくせしてマメにチェックしたりしないので、ドラマの初回を見逃すなんてしょっちゅうです。
特にBSは、これまで何度悲しみにくれたことか・・・。

それでも、ごくたまに、気まぐれにネットサーフィンして宝物的発見できることも、あります。

6年前に偶然見られたのが、BBCドラマ「SHERLOCK(シャーロック)」でした。

これは、本当にラッキーでしたわ。
1年に一度あるかないかの放送頻度で、1話90分X3話と少ないんですけどね。
次のシーズン放送はいつかしら・・・といつも首を長くして待っていました。

しかし、最近は主役二人が映画で活躍されているので新しいバージョンはもう作られないかも・・・と勝手に決めつけ、次回作のチェックもしておりませんでしたの。

ところが。
ファーストシーズンの再放送が始まるのをまたまた偶然見つけてしまい(もう、縁があるとしか思えません)、懐かしさもあって見ちゃいました。


あぁ、二人とも若いわぁ・・・♪と思いつつ視聴しておりましたら、最後の方の画面下に、告知が。


シャーロック 4 - 1

7月8日(土)からシーズン4が放送されるんですってよ、奥さん!!
少し調べてみると、このポスターのごとく暗めな内容らしいですが。


みなさん、見ましょう!

なお、それまで毎週土曜夕方5時より、第1(今週第3話)〜第3シーズンを続けて放送してくださいますよん。

テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

ビックバン セオリー 輸入盤を見てます


ビックバンセオリー - 1

安さにつられてつい買ってしまった、輸入盤のビックバンセオリー。

シーズン1〜9のまるっとパックで9000円ちょっとだったんですぅ。
ブルーレイなので1シーズンが2枚に収まってますから、ディスク交換も楽だしぃ。

ただ、ディスクが読み込まれるのに通常の2倍ぐらい時間がかかります。
それに一度停止して再生すると必ず「続きを見る/スタート画面に戻る」の選択画面になります。
それが、ちょっと面倒かな。
でも、今までに買った怪しいディスクに比べたら、これぐらいは、無問題。


で、シーズン4から見てます。
英語字幕で。
ちなみに、日本語字幕はありませんがイタリア語とかスペイン語の字幕はあるみたいですわ。

私の英語能力の低さなんでしょうけど「耳で聞いて分からない単語だけ字幕で確認」なんて技が、できません。
ほぼ字幕を追うだけになっちゃっうせいで、ドラマ全体を楽しめません。
字幕を見ないようにしようとしてもあると見ちゃうし、かといって字幕をオフにすると細かいところが全く分からないし。

そんなこんなで、なかなか進みません。
電子辞書片手に1日1〜2話見るのが精一杯。
現在シーズン4の第9話ですが、これから冬ドラも始まるし、当分の間楽しめると思いますわ。


ちなみに内容は、未だに本人ははっきり認めていませんがあのシェルドンにガールフレンドが出来、ハワードも元カノと復縁しました。
でも、レナードくんとペニーは別れたままですの。
てか、ペニーだけじゃなくレナードもあっちの女性やこっちの女性にフラフラしております。
実はレナード氏、あんな外見なのに夜のお相手はチョコチョコ現れるんですよねぇ。
まぁ、あの4人の中では一番まともですからモテても不思議はないですけど。
でもインド人ラジャくんも、よく見ると結構ハンサムだし言動がほどほどファニーなので私は好きです。


いつもの悪い癖で検索しちゃってこの後の展開はなんとなく知っているんですけど、見守り目線でゆっくり見続けますわぁ。

テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

2017年のお正月は「ビックバン セオリー」

2017年。

我が街はいいお天気が続いております。
お正月休みの間、ちょこちょこ出かけたりもしました、が、基本、テレビと蜜月です。

えぇ、例年通りです。

丸取りした「紅白歌合戦」や駅伝も合間合間に見ましたが、メインは年末に届いたアメリカのコメディドラマ「ビックバン セオリー」です。


ビックバン セオリー - 1

購入した3シーズン(全63話)を、全て視聴いたしました。
と言っても1話が20分ほどですけどね。
ディスク1枚に3〜4話なので、交換するのが結構面倒臭かったですわ。

そして、私がニューヨークで見たのはシーズン3だったと分かりましたわ。
あの時は主人公達が結構歳をとってるなぁと思ったんですけど、私の思い込みだったみたいです。
でもぅ、今シーズン10が放送中らしいですが、今のみんなはどうなってるんでしょ。
学生ではなく研究者なので歳をとっても問題はないでしょうが、個人的には、中年になったみんなは見たくないなぁ。

それと、変人四人組の中では一番常識人のレナードくん(上写真右端)は愛しの彼女ペニー(同写真左端)と同棲していると思っていたら、ただお泊まりしているだけで、3の後半でまた別れちゃってました。
4人組の行きつけファミレスのウェイトレスとは言え女優志望でセクシー系美女ペニーですが、基本いい子なので、二人がうまく言ってほしいのに。

えぇ、既にワタクシ、見守り目線です。


そう言えば。

変人4人組は、全員賢いんですよね。
シェルドン(同写真左から二人目)に言わせると他の3人は凡人(おバカ)らしいですけど。

ただし、漫画、アニメ、ヒーロー映画、ゲーム等の筋金入りオタクです。

でもぅ。

オタクと言えば日本なはずですが、日本人は出て来ません。
ゴジラやニンテンドーなど会話の端にちょこっと添えられる程度ですわ。

オタクネタではないですが北朝鮮人は出て来たのに。
あ、中国人オタクも出て来たましたわ。

なんか、ちょっと、悔しいです。



それにしても。

字幕入りのドラマを見て、ワタクシ、自分に感心しましたの。
ニューヨークでよく面白いって思えたなぁ、と。
だって、多分半分ぐらいしか分かっていなかったんですから。

字幕を見ても分からないギャグ(多分その時の旬の話題にかけているか、もしくはアメリカ文化を知らないと分からない話)すらあるのに。


なんて思いながら見てましたらシーズン3の終わりに、なんと最強の変人シェルドンに恋の兆しが。

続きが気になってシーズン4を買おうかなぁとも思ったのですが、アマゾンを見ましたらインポート版(リージョンフリーのブルーレイ)シーズン1−9コンプリートボックスが一万円以下で販売されてまして。

はい、無謀にもポチしてしまいました。

英語字幕はついているようですが、さて、私はどのくらい理解できるでしょう。

テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター