台北松山空港

今年の話を今年中に書いてしまう事はすっかり諦めているワタクシですが、2011年7月台北旅は本日フィニッシュです。

ぎりぎり、年内セーフ!


台北松山空港1

この旅では、羽田ー台北松山空港便を利用したんでしたわ。
JALマイラーですから、飛行機は当然ジャルです。

ま、時々浮気してますけど〜。

地方から羽田経由で台湾に行くなら、やっぱり羽田発台北行き便は便利です。
JALの場合、国内線カウンターで羽田ー台北松山のチケットも貰え、荷物も羽田で一旦受け取る事なく台北まで運んでくれますからね。

そして台北松山空港も、街中にある空港ですから桃園空港より便利です。
朝9時台発の飛行機でも、余裕で私のお気に入り朝食堂・阜杭の豆乳を楽しめますから。
大抵のホテルからタクシーで20分程で行けるんじゃないかな?

国際線就航となってから色々リニューアル工事をしていた台北松山空港ですが、概ね終了したようです。(→と思ったら、2012年一杯かかるそう)
ただし、外観は見た感じ、殆ど手を入れてないと思います。
関空や香港空港のような近代的な建物も悪くないですけど、人の匂いが染み付いたような懐かしさを感じるこういいう建物も、ワタクシ好きです。

台北松山空港4  台北松山空港2

建物の中は、空港というより駅っぽくないです?

台北松山空港3

搭乗口脇の免税店などは桃園空港に比べると規模が小さいですが、台湾名物の滷味(台湾式おでん?)のお店がありました。
私は食べていませんが、空港のお店の割に値段が良心的じゃないでしょうか。


いつか、ここと我が街の松山空港が直行便で繋がる来る日が来るかなぁ。
そうなったらいいなぁ。

2012年も密かに強く!願い続けていきたいと思います。

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台北 西門紅樓で買ったはがきマスコット

台北はがきマスコット1

台北西門にある西門紅樓で2011年夏に買ったはがき3枚。(西門紅樓に行った話は、こちらからどうぞ)

見ていただいたら想像がつくと思いますが、ハガキにプリントされた不織布が貼られていまして、ペリペリッと剥がして、チョキチョキッと切って、チクチクッと縫って、フカフカ綿を詰めると、


台北はがきマスコット2

手のひらサイズのマスコットが出来上がります。

実は買ったものの、しばら〜く放ったらかしにしておりまして、先日やっと作りましたの。

台北はがきマスコット4  台北はがきマスコット5

最初に作ってみたパンダ(熊猫)が一番面倒だったかも。
顔に膨らみを持たせる為のダーツが三カ所ありましたので。

写真右の米酒瓶は、売り場に置いてあった出来上がり見本を見てどうしても欲しくなっちゃったんです。
黄色い瓶の蓋が、なぜか私のツボにはまっちゃって。

台北はがきマスコット3

作ってみて一番気に入ったのは、ライオン君でした。
少しウエーブしているレインボーのたてがみがイケテマせん?


出来上がった3個を自慢度100%で妹に見せたら、一言。

「チープ!」。

ぇえ〜(怒)?

妹には、この可愛さが分からないんだわ!そうなんだわ!


もし、これを買って作ろうと思っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスを一つ。
切り取りの黒線は除いて切った方が出来上がりが良い気がいたします。
私は最初残して切り、後で気づいてその部分を切り直しました。

種類はこの三つ以外にも色々ありました。

興味がある方は、さぁ!西門紅樓に行ってみよ〜。

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台北 V-sixで座ってシャンプー

興味はあるけど一人では行けなかったお店 in 台北。
その最後は、台湾名物「美容院で座って受けるシャンプー」です。

一応評判がいいところを何軒かピックアップしていたのですが、イザとなるとわざわざそこに行くのが何だか面倒臭くなり、

台北シャンプー1

結局ホテルから近い、台北駅南のV-Six Salonに行きました。
ここって、前に東京の地名を付けたヘヤスタイルの看板の写真を撮った、あのお店です。

img038eb7fdzikbzj.jpeg

写真左の「さんずいの付いた文字」が読めず、帰って来てから調べたら「渋」だったので些かビックリした、この看板ですね。
お店自体は階段を上がった2階にあります。


台北シャンプー2

じゃじゃ〜ん!

本人の許可を取り、友達をモデルにしっかり写真を撮りました。
店員さんも慣れたもので、ちゃんと髪の毛を立ててくれます。

初体験の感想は、「う〜ん・・こんなもん、かな」。

マッサージを念入りにしてくれるお店もあるそうですが、ここはサービス程度でした。
まぁ、ちゃんとブローもしてくれて200台湾元(約550円)ですから。
一人でもまた行ってみたい!とは思いませんが、誰かと一緒なら楽しいので良いかな。

ここは駅から近いですし同じ通りにある五大唱片や光南でCDやDVDを買ったついでに、ちょっとした休憩にいかがでしょ?
ついでに、目の前のYMCA1階にはロイヤル・ホストもありますよ。

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台北 中正紀念堂の衛兵交代

2011年7月の台北旅。

友達Sポンと永康街にバスで向かう途中、ふと時計を見ると11時少し前でした。
「ねぇ、次で降りると中正紀念堂の衛兵交代に間に合うけど行ってみる?」

で、途中下車。

衛兵交代1

尚、普通は地下鉄(MRT)を利用する事が多いと思いますわ。
ただし駅の改札を出てから紀念堂の階段を上りきるまで、優に10分以上かかると思いますので、衛兵交代目的でこちらに来られる場合はお気をつけて。

参考までに私達が台北駅から乗ったバスは、22番のバスです。(バス停は台北駅側です)


衛兵交代4

八角形の青い屋根に白壁の建物内には、デーンと蒋介石氏。

衛兵交代2

こちらの衛兵交代は、午前10時から午後5時まで1時間おきに催されます。

衛兵交代3

交替後の衛兵さんは1時間、微動だにせずに立ってらっしゃいます。
確か瞬きも出来る限りしてはいけなかったはず。

衛兵交代5

私はここの天井が好きですわ。


東南アジア系男子がお好みのSポンに凛々しい台湾兵を見ていただき、その後は徒歩で永康街に向かったのでした。

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台北 小魏川菜

台北に行く度B級グルメ天国を堪能しているワタクシですけど「一人レストラン」は勇気がなくて、ほとんど行けてません。

なので。
初めての二人旅となった2011年夏の台北では、この時とばかりレストランをいくつかピックアップしておりました。
中でも台湾料理の老舗・欣葉は、本店の前を通る度に入ってみたいなぁと思ってましたので、当然「行かなくっちゃ」。
尤も、本店は地下鉄の駅から15分ぐらい歩くので街中の忠孝店にしましたけど。

それなのに、あぁ・・それなのに。
平日の7時少し前だったにもかかわらず満席で、1時間待ちだと言われてしまいましたの。

がっくし!

切り干し大根の卵焼き、食べたかったのになぁ。


取りあえずホテルのある台北車站まで戻り、さて、どうしましょ。

そして思い出したのが、駅の近くにある四川料理レストラン「小魏川菜」。
地下鉄8番出口から出れば、ホントにすぐですよん。

  小魏川菜6   小魏川菜7

お店があるのは、雑居ビルの3階です。
こちらも人気のレストランで私達が行った時(夜7時半過ぎ)はまだ少し席がありましたが、程なく満席になりました。


カジュアルな店内ですがテーブルクロスのかかった丸テーブルに座り、まずは店員さんがお盆で運んで来た小菜の中から選んだのが

小魏川菜1

この夏のマイブーム「キュウリ」と、この時期限定だと店員さんお勧めの「なにか」。

この「なにか」を食べてピリピリする大根みたいだわと友達に言うと「え?新生姜じゃない?」と一言。

あ。

確かに。

生姜好きのくせに、大根?とか言っているバカ舌でございます。
ともあれ、この新生姜は甘酸っぱくてホロピリで大変美味しかったです。

それから注文したのは

小魏川菜2

トマト入り中華オムレツ。
これって、台湾はお砂糖の入った甘い味付けのものもありますが、こちらはほんのり塩味で日本人好みです。

小魏川菜3

これは、牛肉と干し豆腐の炒め物。

小魏川菜4

そして四川料理の定番、麻婆豆腐。
辛さは、割と控えめだったような気がします。(記憶が既におぼろげ)

小魏川菜5

それと、台湾ビール。
私、この瓶の台湾ビールが好きなんです。
缶、ではなく、瓶のが。
友達はビールがあまり好きではないので、ほとんど一人で飲んじゃった〜。

これらの料理にご飯も加えて、お会計は675台湾元(約2000円)でした。
3人で食べられる量は充分にありましたから、かなりお得だと思いますわ。

友達は、新生姜の小菜とトマト入り中華オムレツが特に気に入ったそうです。


台湾駅からも近いですし、ワタクシ的にお勧めです。
多分、日本語メニューもあったように思いますわ。


小魏川菜  台北市公園路13号3F 電話 (02)2371-8427(内線9番)営業時間 11:00~14:00、17:30~21:00

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター