私のクリスマス

今日は、クリスマス・イブ。

ここ何年、私にとっては他の日と変わらない普通の1日ですけど。

でもそう思っている日本人は昨今少なくないみたいですね。
また、恋人たちの一大イベントデーとしての地位も下がっているみたいです。

バブルの頃はこの日を彼or彼氏と過ごすために血眼になっていたのに、今は同性と愉快に過ごす若者が多いとか。
例えば、私の姪も同性の友達とパーチーですし、またそれをなんとも思っていないみたい。

まぁ、90年代はちょっと行き過ぎてましたかねぇ。




三越 サンタライオン - 1

先日偶然前を通りましたら、三越ライオンさんが変身してましたの。
いつからコスチュームライオンさんになっていたんだろ。
デパートは一応三越派なんですけど、知りませんでしたわ〜。



この頃、バタバタしておりまして少々アップアップな状態が続いておりました。
で、それを不憫に思った義弟が、ちょっと早めにクリスマスプレゼントをくれましたの。


LUMIX カメラ - 1

新しいカメラ、欲しかったんですぅ♪

今使っているリコーのGRはとっても気に入っているんですけど、いろいろ不具合が出て来ていたのですぅ。

持つべきものは、義弟!

ありがとう!!!


ただし。

GRでも時々やらかしていたんですけど、知らない間に本体ボタンを押して訳の分からない設定に変わっちゃうんです。

この間、勇んで忘年会に持って行きましたら、いつのまにか「露出違いの写真を7枚連射」になってました。
こんなこともあろうかと取扱説明書はいつも一緒に持ってはいるんですが、その時は結局分からずじまい。
翌日さらにじっくり読んで無事解決はしたのですが、多分、もうしばらくはこう言うことが続くでしょうなぁ。

でも、それによってそんな機能があるって分かったのですもの。
アクシデントがなければずっと知らないままでしょうから、よかったの、かも。


使いこなせるようになるまで、ワタクシ、頑張ります!



おっと。

何はともあれ。

メリークリスマス

テーマ : カメラ・AV機器・家電・通販、買物2ちゃんねる取りまとめ
ジャンル : 趣味・実用

手回し充電ラジオ(ソニー ICF-B09)を購入

地震や台風の被害を伝えるニュースを見るたび、その地を心配しつつ、己は大丈夫かしらとロウソクを探したりします。
あ、選べる粗品で乾パンの缶詰を選んだりもしましたわ。

少し前に、知り合いの方に手回しで電力がたまるラジオがあるんですってと何気なく話すと、なんと彼女は最近手に入れたそう。
冠婚葬祭でもらった選べるギフトの中に、それを見つけたんですって。
「思っていたより小さくてびっくりしたけど、ちゃんと使えました」いう彼女の話に、私もいつまでも後回しにしないで用意しておかねば!と決意。


災害用ラジオ - 1

少しあったポイントがもうすぐ失効になるとお知らせハガキが届いたこともあり、ビックカメラのサイトを覗いて、選んだのがソニーの手回し充電ラジオです。

大きさは手のひらサイズですが、ラジオ、懐中電灯(スポットライト)、灯り(ソフトライト)、そして携帯の充電もできる優れものです。
1分間の手回しで、ラジオなら75分聴けるんですって。

色は2種類あり、白の方が好みでしたが目立つ方がいいかなとオレンジにしました。


これが役に立つ時などない方が、もちろんいいです。
「折りたたみ傘を持って出たら雨が降らない」的お守りになってくれたらいいんですけど、ね。


今日、台湾南部で大きな地震があったそうですね。
被害ができるだけ小さければいいのだけれど、と心から願っています。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

家電子ちゃんの足温器

本日は、この冬一番と言ってもいいくらいの寒さですね。
予想最高気温が8度ぐらいかな?
北日本に住む方からは「何を甘ちゃんなことを!」と一喝されそうですが、四国人には凍える気温です。

我が部屋のエアコンは、暖房機能が弱くてですね。
毎年ひざ掛けがマストなんですが、冷え性なもんですから足先が寒かったんです。

で、数年前から電気屋さんの折り込み広告を見るたびに気になっていた足温器(パナソニック)を、この度、とうとう買っちゃいましたの。



足温器 - 1


これが、ワタクシ的には大正解でした。
今年が暖冬なおかげで、これまではほとんど暖房を使わず、これとひざ掛けのみで過ごせてました。
でも、さすがに今日は無理かもしれませんね。

ちなみに、二つ買ってママンとお揃いです。

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

パナソニック ホームベーカリー SD-BMT1000

10年以上前に買ったホームベーカリーの使い勝手が気になり始め、ちょこちょこ価格.comをチェックしていたのですが、これは買い時か〜?と、とうとうポチしちゃいました。


パナソニック ホームベーカリー - 1

今持っているは1.5斤だったので2斤と迷ったのですが、今回はSD-BMT1000の一斤にしました。
最近は家電も白色以外が増えましたねぇ、色はこの一色のみです。


調べていたので知ってましたけど、もう、本当にお利口さんです。
全部で30以上のパン&その他の機能があるんですよ、奥さん!

で。

まず作ったのは、この機種の売りである、パン・ド・ミー。
ちなみに、パンドミーだけでも3種類(普通、もちもち、ふんわり)が作れます。


パナソニック ホームベーカリー - 1 (1)

これが、第一作です。

ドライイーストを後入れするこだわりのおかげか、しっかり膨らんでます。
ただ、容器が以前のに比べて幅狭なので、スライスした1枚が縦長になりますわ。


次に、私の朝食の定番、ライ麦粉入りパンも作ってみました。


パナソニック ホームベーカリー - 1 (2)

ライ麦はその割合を増やすほど膨らまなくなるので、今まではライ麦粉3割しか入れられなかったのですが、これはデフォルトで5割です。

この間見た「ザ・男の食彩」でライ麦パンはワイルドにしっかり焼いた方が美味しいと聞きましたが、焼き色設定を変えなくてもパンドミーより濃い焼き上がりです。
芸がこまかいなぁ、パナソニックさん。


パナソニック ホームベーカリー - 1 (3)

パンドミーに比べれば低いですが、ちゃんと膨らんでます。
酸味を補うためかヨーグルトも入れますが、私にはその酸っぱさはほんのりです。

うん、うまい!
私はこっちの方が好きですわ。

ただ、どちらも出来上がるまで5時間かかります。
それだけの時間をかけるから美味しいのでしょうけどね。
ちなみに、普通の食パンだと4時間です。


他に、お餅も作ってみました。
これもそこそこ美味しくできましたが、後片付け(羽の周りに残った餅の取り除き)がちょっと面倒かなぁ。

もっちろん、他のも作ってみるつもりで〜す。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

扇風機買いました♪ UING(ユーイング) Fando UF-DHR30H(R)

暑いですね〜。
エアコンの適正設定温度(夏)は28度ですが、我が家は27度が限度ですねぇ。
28度で快適に過ごせるお家は、どんな構造なんでしょね。

ところで。

家電子ちゃん、大満足な家電を買いました。
それは、ユーイングのサーキュレーター兼用扇風機です。

実は、3年前にサーキュレーター買ってます。
あの頃は、選択肢がかなり少ない中での購入でした。
色が黒とシルバーで部屋に合わないとか、掃除をするのにいちいちドライバーでネジを外さないといけないとか、不満がなくはなかったのですが、まぁこんなものかな・・・と思ってたのです。
でも、今年に入るとカタカタカタ・・・と音がするようになりまして。

日中は他の音と混じってますが、夜ベットに入ってからソコソコ気になるもんですから、買い替えかなぁと思い始めた頃、TBS火曜夜9時「マツコの知らない世界」で扇風機が紹介されまして。
まぁ、なんてタイムリー♪といつもより熱心に見入りましたわ。

そして実物を見に電気屋さんへ。

すると、似たような性能なのに有名メーカーの半額近いお値段の扇風機を発見。
店員さんに違いを聞きましたら、むしろ安い方が機能的にいいみたい?


扇風機 - 1

で、買ったのがユーイングさんのサーキュレーター機能もある扇風機 Fando、色はシックなざくろレッドです。
扇風機らしからぬ色ですが、もちろん白色もありますよ。
なお、価格は15000円ほどでした。


扇風機 - 1 (1)

上下と左右の二つともを選べば、首が八の字というかS字というか、表現が難しい動きで部屋の空気を満遍なく循環してくれます。
扇風機なのに真上を向く姿に、なぜだか感心してしまいましたわ。

DCモーターですので音が静かですし、消費電力も少ないそうです。
タイマー機能も「切」と「入」がありますし、私は今のところ使ってませんが人感センサーも付いてます。
あ、当然リモコンも付いてます。

久しぶりに「お前はお利口だねぇ」と話しかけちゃいましたわ。


家電子ちゃんオススメの扇風機です。

テーマ : 今日のお買い物
ジャンル : モブログ

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター