2017年夏洋裁

ブログ更新を怠っておりました。

仕事でバタバタしていたのもありますが、「夜なべ仕事」もやってたもんですから。


一応、二枚縫いました。

まず1枚目は、


2017年夏服 - 1 (5)

ラグラン袖のボートネックシャツ。


2017年夏服 - 1   2017年夏服 - 1 (1)

「FLW sewing & styling (FLWのソーイングとスタイル)」から選びました。
この本は全て麻の布を使っているんですが、私は綿の二重ガーゼ生地で。

色がほんのり迷彩色プリントちっくですが、まあまあ気に入っております。


2枚目は、

2017年夏服 - 1 (2)   2017年夏服 - 1 (4)

今年買った本「基本は7つのワンピース」(香田あおい著)から、これを。
本はワンピースですが、私は少し裾を短くしてチュニックにしました。
それと、襟もちょっと変えました。


2017年夏服 - 1 (6)

実はこの布は何年も前に買ってずっと寝かしていたものです。
それをちゃんと服に仕立てられて、二重の満足感を味わっておりますわ。


・・・なんですけどね。

夏服用布の在庫が0になってしまうとなんだか足りない気がして、布地屋さんに行きたくなってしまうワタクシです。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2016年夏の備忘録 ①

自分のための備忘録、その1。

2016年5月台北旅で購入したキラキラテープ(正式名称不明)。
(購入したお店についてはココに書いてます)

「もう夏が終わるよ」と言い続けていましたら、やっと、これに付けてと、ママン。


2016年夏の手作り - 1

ニット用のミシン糸を使って、チクチク手縫いいたしました。
結構、面倒臭かったです。

購入したお店にはデザイン・サイズ違いが沢山有りましてスカートの裾に付けても可愛いなぁなんて思っていたんですけど、ギャザーやフレアだと2メートルぐらい縫わないといけないですよねぇ。

次は・・・・・・ないかも。

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

2016年夏洋裁 ③ KNA'S STANDARD Ⅱ からブラウスを2枚作ってみた

リオ・オリンピック、見てます。

始まる前は、今年も地方大会に行った高校野球の方が楽しみだったのですけど、やっぱり、四年に一度の威力はスゴイ。
とは言え、睡眠時間を削って見るほどの若さはないので、私は大抵柔道の予選が始まる頃に寝て朝に結果を知ります。

しか〜し、今日は男子体操団体の最終競技(床)の演技中でした。
当然、そのまま見続けましたわ。
一時は6位まで順位を下げたそうですがジワジワと上げていき、見事、金メダル。

大したご褒美もないのに何年も努力し続けるなんて、おばちゃん頭が下がります。
おかげて今日は晴れやかな気持ちで過ごせますわ。



さて。
我がブログは、それと全く関係のない話題です。


KNA'S STANDARD Ⅱから、ブラウスも作ってみました。

それも、2枚。

はい、私がよくやる同じデザインの布地違いです。


2016年夏服 - 1

ギャザー袖の短め丈ブラウスです。
この袖、今年の流行りみたいですわ。
姪に、白ブラウスの方をちょうだいと言われました。


2016年夏服 - 1 (2)   2016年夏服 - 1 (1)

一枚は白の無地ですが、布地自体がかなりボコボコしています。
もう一枚はソレイアードです。

後ろあきボタンを止める細いコードを買うのが面倒臭くて、残り糸を引っ張り出して鎖編みで作っちゃいました。
毛羽立って見えますが、もちろんウール毛糸ではなく綿麻ですよ。


同じデザインですが、雰囲気はかなり違います。
白の方がオシャレ度高し、かな。
これを着ていて、見知らぬご年配のオバ様に褒められました。

えへっ♪


このまま丈を伸ばしてストンとしたワンピースにしても可愛いかも。
今年は、もう作りませんけどね〜。

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

2016年夏洋裁 ② FLW sewing & styling で麻のワンピースを作ってみた

夏洋裁は続きます。

私が夏洋裁に選ぶ布は、ほとんど綿です。
ポリエステルは汗を吸わないし、麻はゴワゴワしてシワがつきやすいし。

だから、

2016年洋裁 - 1

すべて麻布を使っているこの本を買っても、別の布地で作るつもりでした。


2016年洋裁 - 1 (4)

でも、私の行きつけ布地屋さん「まつけ」で、この生地に一目惚れしちゃったんです。
布地の下三分の一ぐらいに小花がついた、ラブリーな布に。

で、洗濯してもアイロンがけがそんなに難しくないデザインだからいっか・・・と、購入&制作。


2016年洋裁 - 1 (1)   2016年洋裁 - 1 (2) 

ごくシンプルなデザインですが、ただ脇にタックが入ってます。
これが、いらなかったなぁ。

この布ですね、小花のせいで見た目より重いんです。
で、そのせいで裾線がモッタリいびつになっちゃってるんですの。

完成してからタック分を切ってしまおうかとも思ったのですが、やっぱり面倒なので思いとどまってます。
何度か洗濯すれば布が多少柔らかくなって気にならなくなる・・・といいなぁ。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

2016年夏洋裁 ① KANA'S STANDARD Ⅱからワイドパンツを作ってみた

いつまでたっても上達しない、私の洋裁能力。

でも、今年も作ります。

本だって3冊も買ったもん。

まず1冊目は、


2016年洋裁 - 1   2016年洋裁 - 1 (1)

KANA'S STANDARD Ⅱ。
そこから、ワイドパンツを作ってみました。
長さは長めと迷ったのですが、夏なので8分丈にしましたわ。

布は無地のダブルガーゼ、色は茶色ですが、


2016年洋裁 - 1 (2)

写真はなぜか紫色に写ってます。
ちなみに、お店で紫とどっちにしようか迷ったんですよねぇ。

ポケットは面倒臭がらずに作りましたが、ウエストは後ろ部分のみゴムだったのですけど簡単なのでグルッと全面にしました。


自分ではまぁまぁの出来だと思ってます、が、なんとな〜く早々に部屋着に格下げしそうな気が無くもない、です。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター