香港の添好運が東京に出店したそう

レストランの星付けガイド本で有名な「ミシェラン」。

わたしの人生で星付きのレストランに入った経験は、あったかなぁ。
遥か昔にパリで入ったレストランの一軒が一つ星だったような気が、します。


今は、日本版、台湾版、香港版なども出てますよね。

その香港版で、一番低価格で食べられる星付き店として紹介されたのが「添好運」さんです。
多分それがきっかけだと思いますが、今や海外にいくつも支店を出されてますわ。

私が一番最初に見たのはシドニーだったと思いますが、その後、台北、シンガポール、そして


メルボルン 添好運 - 1

メルボルンでも遭遇しました。

私は数年前にシドニーで点心をいくつか食べた気がしますが、シドニーの他店の点心の方がずっと美味しいと思ったのが正直な感想でした。
おそらく、香港の本店は違うと思うんですけどね。


その「天好運」さんが、とうとう日本にも出店されたそうです。
ぜひ行きたい!とまでは思いませんが、でも、機会があればチャーシュー包だけは食べてみたいかな。



ちなみに。


ミシュランガイド - 1


今年4月にミシュランガイド「広島・愛媛」版が出たんです。
我が愛媛だって美味しいお店が少なくないですからね〜♪

星付きのお店は敷居が高いですが、我が家の近くにあるビブグルマン(3500円以下で食事ができる)お店には行ってみたいですわん。
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

4月だ♪

忙しい3月がやっと、やっと、過ぎました。

残務処理はありますが、ひとまず一息、ふぅ〜〜〜。


サクラの切手 - 1

デパートからのお知らせハガキに貼られた切手がとっても春らしかったので、思わず写真を撮っちゃいました。
私も誰かにこの切手で手紙を出したいなぁ。


これからはブログのアップ頻度も少し増やすつもりです。

旅のエピソードなど、忘れないうちに、ね。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

嬉しくない初めての体験

この歳になっても、まだまだあるんですねぇ、初めての事。

今回は残念ながら、迷惑な体験でしたが。


この頃、ですね。
普段あまり使わないアドレスに楽○を装ったメールが時々入ってました。
このアドレスで買い物をした覚えがないので無視していたのですけど、先日、今度は別のカード会社から「不正利用の疑いがありますのでご連絡ください」とのメールがメイン使用アドレスに送られて来ましたの。

あら、今度はJCBを騙った新手?と思いましたが私のJALカードはJCBなので、念のために、連絡してみることにしました。
ただし、メールに書かれているフリーダイヤルではなくホームページに記載された番号に。


JALカード - 1

すると、あにはからんや、本当に私のカードが不正利用されてたんです。

外国のサイトで木材関係の物を10万円ほど買ったんですって。

もちろん、私が払う必要はなかったのですが、そのカードは使用停止になり、新たに発行される次第に。
その間(一週間から10日ほど)は、カードが使えません。

また、これから利用する予定の航空会社などにカード番号変更による不都合はないか確認の電話もしなくてはなりませんでした。
燃料サーチャージが上がる前に、航空券を買っていたのでねぇ。(結局、決済は済んでいたので問題ありませんでした)

そして、新しいカードが届いたら買い物サイトに登録している番号を訂正しなくてはなりません。
(安全面からいうと登録しないほうがいいらしいですが、毎回入れるは流石に面倒すぎで)

はぁ(ため息)。

金銭的被害はなかったですが、時間的被害は結構あります。

今回はJCBさんが気づいて止めてくれましたが、そのまま引き落とされる可能性もなきにしもあらず、ですよね。
面倒臭がりの私ですが、引落し明細の照らし合わせはこれからもちゃんとしよう!と改めて胸に刻みました。

皆様も、お気をつけて。

テーマ : クレジットカード・ローンカード
ジャンル : 株式・投資・マネー

2018年 新年快楽!


2018年正月ビール - 1

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。


年末のバタバタで、お正月はマッタリしておりました。

ほんとは、正月休みの間に日暮里で買った布で服を縫うつもりだったんですけど、30日に裏地や接着芯を買いに布地屋さんに行ったら、すでにお正月休みに入ってましたの。

くすん。

それでも製図をしたり裁断まではしたんですが、その後は、例年通りのテレビ正月でした。


今年は(も?)、ドラマが少なかったなぁ。

あ、健太郎くん出演の「相棒」は見ました。
思っていたより重要な役でしたねぇ。
おばちゃん、すっかりしっかり見守り目線で視聴いたしましたわ。

演技はまだ発展途上ですが、今年「彼が来る」かも、ですよ〜。


それと、偶然ですが再放送の「みおつくし料理帖」総集編も見ました。
そして、リアルタイムで一話も見なかったことを、激しく後悔いたしました。

続編が作られる可能性が高い終わり方でしたので、もしそうなったら必ず見ますわ。
(ただし、検索しましたら出演者が続編出演に難色を示している、とか)


あら。

今年一発目はドラマ感想になっちゃいました。


同じところにばかり行く変わりばえしない我が旅報告も、もちろん飽きずに続けていきますので、

今年もよろしくお願いします。

テーマ : ごあいさつ
ジャンル : ブログ

ただの愚痴日記

最近ショックだったこと。

よく行くスーパーではポイントを貯めると500円クーポンと交換してもらえるんです。
それが何枚か貯まってたんですが普通の買い物に使うのはつまらないわと考え、そうだ、超久しぶりにボジョレ・ヌーボーを解禁日に買おうと思いつきましたの。

ここ何年ももったいなくて買えなかったので、なかなかナイスアイデアじゃな〜い♪と自画自賛。

で、11月第3木曜日に買いました。
ヴィラージュじゃないのに高価でしたが、それしか売ってなかったのでまぁ仕方ないわ・・・と思いつつ。


買ったはいいんですが、いつ飲もう・・・と思っているうちに、あっという間に3週間が経っちゃいました。


先週の土曜日に普段通りスーパーに行きましたら、あれ〜?

入り口に見切り処分的ヌーボーが!

1本1000円で!

3週間前に3000円で買った同じものが、1000円で!


既に飲んでいるのならまだしも、まだ飲んでないのにぃ〜。




悔しいから、もう1本買っちゃいました。

そして最初に買ったボトルをその日に飲みました。

美味しかったですよ。
今年は当たり年だったそうですし。


でも。

なんか。


美味しさも中ぐらいなりオラがヌボゥ。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター