FC2ブログ

2020年夏の終わりに

9月ですねぇ。

暦の上では秋です。

けど、この頃の我が街は10月まで「夏」です。

えぇ、今日もしっかり暑いですわい。


今まで経験したことのない出来事に色々遭遇した2020年夏。

したい事を諦めることも多かったこの夏の思い出を、忘備録として。


しば漬け - 1

夏仕事の締め、柴漬け作り。


2020年 柴漬け - 1

今年は1キロの梅しか漬けなかったので、2回作ると梅酢が無くなっちゃいました。

塩分12%の梅酢に砂糖と酢を混ぜ、塩揉みしたきゅうり・ナス・生姜・ミョウガを加えて4〜5日経つと、こんな感じになります。

なんで赤くなるのかは私のピンクの脳ではわかりません。

多分、梅酢とナスの紫やミョウガや生姜の薄桃色が化学反応を起こすんでしょうな。

私は酸っぱいのが好きなので気になりませんが、梅酢+酢で酸味強めかなぁ。

けど、夏の食卓の箸休めには合ってると思います。



何年かに一度新調するメガネ。


2020年 サングラス - 1 (1)

この夏、サングラスを購入しました。

私はかなりの近眼なので、度入りです。


2020年 サングラス - 1

内側にグリーンが入っていてですね、掛けると角度によってソレがちょこっと見えるのが気に入っています。

ちなみに。

購入したのはアトリエ・アイビーさん。(お店のブログはココに)

今のコンセプトのお店になる前から、ちょこちょこ買わせてもらってます。

輸入物が多いのでお値段ちょい高めですし、現在は完全予約制なので、初めてだとちょっと敷居が高いかも。

でも、メガネは毎日使うものなので、お洒落めメガネに興味がある方にはオススメですわ。

扱っているメガネはお店のブログによく紹介されてます。

フレームの種類だけじゃなく、技術も高いですよ〜〜。

あれ、ちょっと宣伝ぽくなっちゃったかしらん。



実は、先日県内一泊旅行を楽しみました。

ホテルに向かう途中寄ったのが、イチゴのシロップがかかったカキ氷が有名な、


登泉堂 - 1     登泉堂 - 1 (1)

登泉堂さん、の今年できた2店目、おおにしアシスタ店(スーパーマーケットAコープおおにしアシスタ内)です。

ここは元からテイクアウト専門ですが、今年は本店もテイクアウトのみで営業されているそうですわ。

購入したのは当然イチゴミルク。

何年か振りに食べたイチゴミルク。

もちろん、美味しいです。

ただ、手のひらに載るサイズで一つ800円は、ちょっと高すぎるかなぁ。



今治タオル本店 - 1 (1)     今治タオル本店 - 1

前から行きたかった今治タオル本店さんにも突撃いたしました。

欲しいものが一杯あってもグッと我慢!と思いつつも、タオルやマスクやマフラーなどを購入。

いつか、我が家のタオルを全て高品質フワフワ今治タオルにしたい野望を持ってますが、中々叶いそうにはありませんわ。

金銭的にもですが、ママンが粗品タオルを貰っちゃったりしますしねぇ。



なんとなく消化不良な夏も、そろそろ終わりでしょうか。

来年の夏は「去年は大変だったねぇ」とオリンピックを見ながら話せる生活になっているといいなぁ。
スポンサーサイト



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

檸檬と薔薇

黄金週間中は、基本、自室でダラダラ、テレビと仲良くしてました。

いつもと変わらず。

でも、「こう言う時こそ自分磨き」なブログなどが目に入り、そうね、チョットは頭を使わなくてはね、と、思い。

以前買っていた漢字検定の本を開いてみたものの・・・1ページ目で挫折。

それでも。

視線をテレビに移すと、相葉君が焼肉のタレのCMしていたので「レモン」の漢字に挑戦!

当然書けずに練習練習。

ついでに、難しい漢字の代表「バラ」もちゃんと書けるようになるわ、と書き書き。

檸檬と薔薇、書けるようになりました!


続いて。


松坂桃李 - 1

松坂桃李君の大和ハウスのテレビCM(自給自足編)を見て「あ、これってあの絵のオマージュじゃない?でも、なんて名前だっけ?」と、これまでに何冊も買った絵画本をめくり、


ヤン・ファン・エイク - 1

ヤン・ファン・エイクの「アルノルフィーニ夫妻像」だと確認。

ま、個人の意見ですけど。

ちなみに、「アルノルフィーニ夫妻像」は結婚を記念した絵画(二人は新婚さん)でして、夫人のお腹の膨らみは妊娠されているのではなく当時のファッションだそうです。

ついでにもう一人ぐらい名前を覚えようと、


ルーカス・クラナッハ - 1 (1)

本の表紙になっていた「アダムとイブ」の作者、ルーカス・クラナッハも覚えました。

ちなみのちなみに「アルノルフィーニ夫妻像」はナショナルギャラリー、「アダムとイブ」はコートールド・ギャラリーと、どちらもロンドンの美術館所有作品です。

ただし、コートールド・ギャラリーは改装工事中だと思います。
(一部の作品が本来なら3月28日から神戸市立博物館で見られるはずだったようですね)。


はっ!

今は、ロンドンなんて行けないし、どこの美術館も開いてないじゃ〜〜〜〜〜〜ん(涙)。

テーマ : CM
ジャンル : テレビ・ラジオ

12月のオレンジ色

我が愛媛県は、自他共認める「柑橘王国です。

えっへん!

新種の柑橘も色々作っております。

えっへんへん!


その名前は、なぜか女子名前が多いです。

はるみちゃん、せとかちゃん、はるかちゃん、名前ではないですが「はれひめ」ちゃんも、います。

最近の「推し」は、やっぱり、「紅まどんな」ちゃんですかねぇ。

彼女は今のところ愛媛でしか栽培されてないそうですから。

「推しポイント」は「皮が薄くて食べやすく、美味しくて、食感はプルプルゼリーのよう」と、たくさんございます。

なにせ、規格に達しないものは「紅まどんな」を名乗れないそうですからね。

無敵な柑橘です。



そんな紅まどんなちゃんが、


紅まどんな - 1

我が家にやって参りました。

普通のミカンなら割とよくいただけますが、流石にこれは、滅多に口にはできませぬ。

なにせ、お高いですから。

おすそわけ好きなママンが全てをよそ様に上げてしまわないよう、目を光らせておかないと。



そう言えば。

シドニーでも印象的なオレンジ色を見ましたわ。


シドニー 太陽 - 1 (2)

ブッシュファイアーの影響だと思うのですが、夕方でもないのに太陽がオレンジ色でした。

こちらの現象は、早く収まって欲しいと願っております。

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

我的潮流(マイブーム)来了!

私の中で時々起こる「マイブーム」。

長く続いているものもあれば、すぐに消えてしまうものも、あり。

例えば。

長く続いているのは「宗教画を読む」かな。

短いものなら、夏は「エマール」で洗濯とか、秋は生栗を剥いて冷凍するとかが、数回続きました。


そして今は、中国語検定に頭のかなりの部分が占領されています。

発端は10月から受講し始めた中国語教室なんですが、でも、つい数日前まで、そんな気全然なかったんですよ。

ただ、学習年数だけは長〜〜〜〜〜いので、なんか一つぐらい資格を取っとこうかなぁと、ふと思い。

で、軽い気持ちでネットで調べてみると、なんと、受験申込日の締め切りが翌日だったんです。

「これって運命?」と、ちょっと悩みました。

でも、受験料が5000円だったんです。

しばし考えましたが、今月ちょっとお財布が厳しかったんでねぇ。

思いとどまっちゃいました。


次の受験は私の仕事が最も忙しい3月なので、それは無理。

となると、その次の6月になります。



それまで、このモチベーションが続いているかしら。

正直、自信ありません。

だって、私だから。

とりあえず、


中国語検定 - 1

対策本を2冊買いましたけど。


「宗教画」のように続くのかなぁ。

「栗剥き」のようにすぐ飽きちゃうかなぁ。

さて、どっちでしょ??

・・・あ。

たとえ続いても、受かるかどうかが一番大事、でしたわ〜。

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

恭喜 恭喜 恭喜發財!

今日は旧暦の元旦です。

使い回しの写真ですが、


新年快楽 - 1

恭喜發財

全家平安

万事如意


改めて、今年も平和で良い年でありますように!

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター