FC2ブログ

2021年梅仕事 去年の梅酒の梅を再利用

1、梅酒を作って。

2、(ママンが)飲み終えて。

3、残るは、漬かり梅。

これねぇ。

毎年悩むんです。

最初の頃は、張り切って梅ジャムにしました。

でも。

私的に、梅の酸味がパンに合わないと感じましたの。

それに。

なんと言っても、その色が。

あの薄暗緑色が食欲を邪魔します。

で、結局はいくつかをそのまま食べ、諦めがつくと処分してました。

罪悪感低めのシワシワの梅の方が、まだ楽にサヨナラできましたわ。

あれって。

同じように作っても、ふっくら梅だったりシワシワ梅になったりするのは、何故なのかしら?

多分、浸透率の違いだとは思うのですが。


・・・そんな月日を経て。

今年2021年は、漬けて1年経った梅を「梅シロップ」に再利用する方法をチョイス。

はい、ジップロックに梅とグラニュー糖を入れてシロップになるのを待つだけです。

数日間を置いて、2袋作りました。


2021 梅シロップ - 1 (1)

これは、まぶして5日ほど経ったもの。


2021 梅シロップ - 1 (2)

底に、まだ少し砂糖が残ってます。


2021 梅シロップ - 1

こちらは1日後。

時々、砂糖がよく溶けるように袋をモミモミしてあげます。

これがですねぇ。

何気に気持ちいいです。

三日目〜六日目あたりのモミモミ感触は、かなり癒されますわ。

水分多めの砂浜を素足で踏み歩く感じに似てるかな。

後は、このまま一ヶ月ほど置けば完成らしいです。

再利用ですからね。

どれほど梅を感じられるのか、さて、どうでしょう?


尚、アルコール分が気になる方や長期保存には一度火を入れた方が良いようですが、私は出来上がりの味見をしてから決めますわ〜。
スポンサーサイト



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

2021年梅仕事 七折小梅で梅干し

ママンの趣味で家内に流れているラジオ。

とある番組で「6月になると梅仕事が楽しみ」との投稿を聞き、「あぁ、私と違ってそういう人もいらっしゃるのねぇ」と。

・・・なら、しなきゃいいのにね、私。

そうですよ。

嫌なら、しなきゃいいんです!

でも、性分なんです。

恒例行事は、やらねばいかん!と思っちゃうんです。

これって・・・・。

面倒だ面倒だと言いながら続けているのって、実は、好きなのかしら?

未だ、自分がわかりません。



なんて思いつつ。

梅仕事の主役は、やっぱり「梅干し」ですよね。


2021 梅干し - 1

今年は、砥部町の七折小梅を2キロ購入しました。

塩分は12%で。

去年は11%だったと。

最初は「今年は10%だ!」と更なる減塩に挑もうと思ったんですけど、あまり減塩すると保存が冷蔵庫になると知って、止めました。

重石は、最初2.5キロを載せましたが、一晩で結構水分が出たのですぐに1.5キロに減らしましたわ。


さぁ。

これから一ヶ月ほど、カビが発生しないか心配する日々ですわ〜。

2021年 梅仕事始め

6月ですね。

2021年の梅雨、我が街は例年より三週間も早くやって来ました。(今日知りましたが、東日本はまだだとか)

「梅雨」は梅の雨と書きますけん。

そう。

来ちゃったのねぇ。

梅仕事の季節が。

出来上がったものを見れば、そりゃあ嬉しいですし、満足感も味わえます。

たとえ、そのほとんどがママンの胃の中に入るとしても。

でも。

面倒なのは、面倒。

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

それでも。

やるよ〜!


まずは、友達から送られてきた青梅で梅酒です。

最初に梅2キロを定番のホワイトリカーにドボン。

次に、1キロちょっとをウィスキーに漬けてみました。

以前も一度ウイスキー梅酒を作ったことがありましたの。(自分は飲んでないけど)

その時はスーパーでホワイトリカーの横に同じようにパックに入った梅酒用ウィスキーが並んでたのを、買ったんです。

けど、今回行ったうちの近所のスーパーに置いてないんです。

で、ドラッグストアに行ってみましたの。

最近はなんでも売ってますからね。

そうしましたら、それ用のものはありませんでしたが、お徳用ペットボトルウィスキーがありました。


2021 梅酒 - 1

トリス・クラシック1.8リットルが1800円ぐらいだったかな。


2021 梅酒 - 1 (1)

アク抜きに2時間ほど水に浸け、洗って、へたを取って、しっかり水気を拭いた青梅に一気に注ぎました。(写真左)

ちなみに、我が家は2〜3日経ってから氷砂糖を加えますので、これらは砂糖を入れる前です。

毎年砂糖の量を1.8リットルに700g〜800gで悩みます。

去年は間を取って750gだったかと。

同じじゃつまんないし、甘めが好きなママンが飲むし・・・今年はホワイトリカーは800gにしてみようかな。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

2020年 梅仕事 夏仕事 夏の年中行事

例年より、かなり遅い梅雨明けだった2020年。


梅雨が明けたら梅仕事の仕上げ、天日干しです。

基本は三日三晩ですが、うちのベランダは照り返しがキツイので、様子を見つつ大抵短めです。

ただし、干すのはマスト!ですな。

その目的は保存の為の殺菌と思ってましたが、それだけではなく、干す事で果肉が柔らかくなり風味も増すんですよね〜。


梅干し - 1

今年は南高梅1kgのみ、37粒です。


ところで。

梅干しを漬け始めてから10年以上経ちますが、今年やっと気付いたことが。

これまで、漬け始めに早く梅酢が上がるようにと重石を重めにしていたのですが、今年はちょうどいいのがなかったので、ま、いいかっと1キロの重石しか載せなかったんです。
当然、その分梅酢が少なめになったのですが、代わりに梅がいつもよりふっくら出来上がった気がします。

考えてみれば、梅酢が少ない=梅に水分&養分が多く残っている、って事ですもんね。

そんな単純な事に今まで気づかなかった私って・・・。

来年からは気をつけようっと。


しば漬け - 1

残った梅酢で作るのは、しば漬けです。

これはまだ1日しか経っていないので色が薄めですが、3〜4日もするとシバ漬けらしい赤色になります。


夏仕事を、もう少し。

地産地消市でジャム用ブルーベリーを見つけ、前から気になっていたので作ってみました。

あ、愛媛県でもブルーベリーが栽培されているんですよ、奥さん!


ブルーベリージャム - 1

砂糖をどのくらい入れるのがいいのか、ググっても色々あって迷ったのですが「あ、アオハタのジャムは55%だったな」と思い出し、50%にしてみました。

砂糖が溶けるまで、そのまましばらく置いて、


ブルーベリージャム - 1 (1)

中火で沸騰させてからアク(結構出る)をきれいにすくいつつ20分ほど煮ました。

これで、ブルーベリー400グラム、砂糖200グラム、レモン汁半子分、が出来上がり量400グラムほどになりました。

甘みはヨーグルトと混ぜるのにちょうどいい塩梅ですが、濃度はちょっと硬め、かな。

次回はもう少し煮る時間を短めにしてみようっと。


そうそう。

こちらも今年初めてトライしてみた、


スモモ酒 - 1

スモモ酒。

一ヶ月経って、


スモモ酒 - 1 (1)

ずいぶん赤みが増しました。

梅酒とはまた違う甘い香りがするので、飲むのが今から楽しみですわん。



おまけ


かき氷 - 1

私の夏の年中行事、「赤乃れん」のミルク宇治金時(練乳がけ宇治金時氷)を、やっと食べました。

松山も「バエル」かき氷がいろいろ出ていますが、私は、やっぱりココが一番好きです〜〜♪

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

2020年 梅の代わりにスモモ酒

今朝、テレビの情報番組を見ていたら和歌山県の梅の産地から今年は20年来の不作だとの報告が。


・・・あぁ、やっぱりね。

我が街で私が感じた事は、間違いでなかったんですね。

多分、全国的に不作なんでしょうな。

ちなみに、全国の梅生産量の60%以上を和歌山県が占めているそうです。


なので。

以前の記事でも書きましたが、今年は梅のお裾分けをどこからも頂けませんでした。

でも、代わりに、


2020年 スモモ酒 - 1

スモモを頂いたので、スモモ酒を漬けました。

これは、漬けて三日目のもの。

結構色が出てきてますよ。

ちなみに、氷砂糖はまだ未投入です。

スモモは梅より糖分があるでしょうから、砂糖は少し控えた方が良いかな、と思ってます。


あ、右は漬けて2週間ほどたった梅酒です。

砂糖は現在350グラム、もう二週間したら400グラム追加予定です。


氷砂糖を加えると梅が上がり、それがまた徐々に底に落ちていくのです。

それを毎日見るのが、この時期の私の楽しみだったりします。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪
旅行好きの一応JALマイラーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター