おすすめコスメ 保湿のゴールデンコンビ

皮膚科で乾燥肌用にと出していただいたヒルドイド・ローション&クリームがいいと以前書いたのですが、ある日、これって皮膚からの水分蒸発を防ぐ強力な蓋じゃないのかしら?と思い至りまして。

実は、ある朝顔を洗う時になんか顔に膜ができてる気がしましたの。

ってことは、その前に美容液やクリームを塗れば成分がより浸透する?

そんな気がする〜♪


で。

ちょっと高い美容液を買ってみました。

国際線の機内(もちろんJAL)で買ったので、そこそこディスカウント価格で買えましたわ。


保湿コスメ - 1

エスティローダーのアドバンスト・ナイト・リペア&ヒルドイド・ソフト軟膏ペアです。


単体でも充分効果があるのでしょうけど、なかなか効果を実感できない私の肌が数日でシワが薄くなった(気が?)します。

少なくとも私には、いいです!


ちなみに。

朝は、


保湿コスメ - 1 (1)

ラロッシュポゼのトレリアン・ウルトラをヒルドイド・ローションで蓋をしています。

効き目、あると思います〜♪

テーマ : スキンケア
ジャンル : ファッション・ブランド

台北 川湯温泉に行ってみた

2016年5月、ママンと台北二人旅。

台湾には温泉がたくさんあります。
台北から電車で行ける北投温泉は、知っている方もいらっしゃるかも。

私も最初はそこに連れて行こうと思ったんですけどね。
どうせならもう少し鄙びた感じの場所がいいかな?とググって選んんだのが、紗帽山(沙帽山)温泉です。

普通にMRT&バスでと考えていましたが、ママンのご要望でホテル(MRT善導寺そば)からタクシーで向かいました。


川湯温泉 - 1

士林、天母を通って30分ぐらいで着きましたわ。
金額は395台湾元でしたから、二人以上ならタクシー利用も有りですね。

この段階ではまだどの温泉を選ぶか決めかねていたんですけど、入口を見て川湯温泉に決めました。

でもぅ。
はっきり言って失敗でした。


川湯温泉 - 1 (1)

施設がどうのこうのではなく、長〜い階段があったんです。

そりゃ、ママンの文句が出ます。

えぇ、えぇ、私が悪いんですよ。

入口から一番近い湯瀬温泉ならすぐ入口だったので、そっちにすべきでしたわ。


川湯温泉 - 1 (2)

食事を一定値段以上食べれば入浴料が無料になるんですけど、この時私たちはお腹が空いてなかったので一人200台湾元を払って入館しました。


館内に入りまずびっくりしたのが、脱衣所とお風呂場の間に扉がないこと。
ほぼ露天風呂なので無くてもいいような気もしますが、でも違和感。
湿気とか、気にしないんですかね。

台湾の大衆温泉は脱衣所が無いところも結構あるそうですが、ココは、ありました。
ロッカーが有料なのは分かっていたので小銭は用意してたんですけど、なぜかママンが選ぶロッカーはトラブル続き。
使用料20台湾元で一つ目の10元は問題なく投入できたのに二つ目の10元がどうしても入らず、仕方が無く係の人を呼んで10元を返してもらいましたの。
しかし、次のロッカーはお金は入りましたが鍵が回らず、また係員さんを呼ぶハメに。

私が選んだロッカーは何の問題もなく使えたのに、なぜなの?ママン。

しかし、まだまだやらかしてくれます。

台湾の大衆浴場はシャワーキャップを被らずに入浴するのが禁止でして、ちゃんとロッカーにキャップが用意されているんです。
ママンも「あら、シャワーキャップがあるわ」と言ってました。
なのに、そのままロッカーに戻しちゃったんですね〜。

私も普通なら浴場に入る時に注意したと思うのですが、ロッカー事件でアタフタしていたのですっかり忘れてしまい。
湯船に入る時に、地元のおばちゃんから叱られてしまいました。

「ママン、シャワーキャップは?」

「あら、ロッカーよ」

「え〜!」

やっとお風呂まで辿り着いたと思ったら、これかよ!


でも、親切なおばちゃんが自分はマイキャップがあるからと譲っていただけました。

台湾人、本当に親切です。
ほら、ママン、日本語じゃなく北京語で「謝謝」とお礼を言わないと。



事前情報では日本の温泉に近い施設、とありましたが、う〜ん、やっぱり微妙に違います。
私はその違いを面白いと思いましたが、年配連れなら、北投のキレイな温泉施設に連れて行く方が無難でしょう。


川湯温泉 - 1 (3)

入浴後は、緑豆ぜんざいがサービスでいただけます。


温泉自体は少し白濁したお湯で温泉に入っている感を十二分に味わえますので、日本の温泉との違いを楽しめるなら、オススメな温泉です。

より詳しい説明は、台北ナビさんの記事(ココ)でどうぞ。

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

リンク仲間が増えました♪

JALマイラーのハシクレを自負しております、ワタクシ。
これまで数回、マイルを貯めて飛行機に乗った事もあります。

・・・と言っても、アジアが主な旅先の私は、なっかなか目標に行き着きません。
そこで、何か裏技はあるかしら?と時々検索の旅に出るのですけど、その旅程で強者マイラーさんに出会い(?)ます。

そんな強者のお一人が、タヌキ猫さん。

私と同じく赤組(JALのマイラー、ちなみにANAは青組です)ですが、去年たった2回の旅行で48回飛行機に乗り、見事JGCサファイア会員になられました。
尚、こういった目的達成の為に飛行機に乗るの事を「修行」というそうです。

会員になると色々特典を受けられるのですが、私にとって一番魅力的なのは、ワンワールド加盟の航空会社の空港ラウンジを利用できる事かな。
通常はプレミアムエコノミークラス以上の利用者でなければ入れませんからね。

余りに感心して一度この事を書かせてもらったのですが、それをきっかけに時々タヌキ猫さんからもコメントを頂くようになり、更にこの度、リンクもさせて頂いたものですから、もう一度改めて紹介させて頂く事にいたしました。

きままな飛行機人のブログ です。

修行の行程や空港ラウンジの紹介など詳しく書いて下さっていますから、興味のある方は一読の価値有り!ですよ。
プロフィール

mizmiz

Author:mizmiz
 毎日ほんのり幸せかな〜♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター